自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 撮影・機材の話。 etc.
CATEGORY ≫ 撮影・機材の話。 etc.
       次ページ ≫

上海問屋 LED付手袋

来島海峡



NHK 朝のニュース番組 「 おはよう日本 」 の中で、
便利グッズを紹介する 「 まちかど情報室 」 にて 2017年6月20日 ON AIR
>>> まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本

テーマ 「 手がふさがりません 」 ということで、ライトを持たずに作業ができると、
ドスパラの LED付 フィンガーグローブ ( 右手用 ) が紹介されてました。


これは撮影時に使えるのではっ??   (゚Д゚ノ)ノ はっ
価格が 740円 ( +税 ) とリーズナブルだったので思わず買ってしまいました。
親指と人差し指の LEDが ピンポイントで照射してくれるので暗がりでの作業がしやすそう....
早く試してみたいです   (=ω=;)

※ ボタン電池 CR2032 使用 ( 別売 )
夜釣りの仕掛け作りや、パソコン内部など精密機器の暗所作業、DIYにもオススメ










Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

Nikon×Crumpler 7M$H

アイコン

Nikon×CRUMPLER The 7Million Dollar Home / blight red
345W×280H×210Lmm 13L 1.1kg 24,800円
三脚ストラップ装備、ベルクロ消音パッチ付き



カメラバッグは、バンガード、ラムダ、ナショジオといろいろ試してみましたが、
最終的には クランプラーの " 7 ミリオン ダラー ホーム " を常用してました。
クランプラーのバックは、自転車便メッセンジャーが作っただけあって、
機能性とデザイン性を兼ね備えた丈夫なバッグです。
ショルダーストラップも車のシートベルトと同じものを使っています。
2007年から 約10年間 酷使してますが破れることなく今も現役です。
しかし、とうとうお別れの時がやってきました   ( ノД`) ウッ

最近、フラップがしっかり閉まらないなっと思っていたら、
ベルクロのループ面( 柔らかいモコモコ側 )が伸びきって、
モジャモジャのアフロヘアのようになってました   (゚Д゚ノ)ノ ギャッ
生地が厚く固いので、家庭用のミシンでは替えのテープを縫い付けるのは困難。
とりあえず、毛玉取り器でモジャモジャをカットしベルクロ復活させてます。

新調するつもりが 昨年 ( 2016年7月31日に ) クランプラーは日本から撤退してるもよう(汗)
同じシリーズを入手することが出来ず、唯一販売していた Nikon とのコラボバックを購入。







ボディ D810 + 望遠ズーム、標準ズーム、広角ズーム、フィッシュアイ ( レンズ計4本 )
各フィルター、ハレキリ板、ライト、レリーズ、ブロア、モニタールーペ他、
画像にはないグローブや虫除けスプレーなども入れてます。
ずっと肩にかけたまま撮影できるので気に入ってます。






■□■ おまけの一枚 ■□■

カメラマンさんの落とし物かな?と思って近づくと、10割ファミマのコーヒーというオチが話題になっているそうで....
緑のラインが、PENTAX の 緑鉢巻や キヤノン EF70-300mm の DO レンズに見えますよネ





       ※ 全面に並んだレンズの真ん中が ↑↑↑↑ ファミマのコーヒーです  ( ºωº ) ジー




Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

ヒル下がりのジョニー

八千穂高原

長野県南佐久郡佐久穂町 " 八千穂高原 "





ヤマビル到来の季節
相模原市緑区でもヤマビルによる吸血被害が増加中とのこと   v(≧∇≦)v ギャッ

ヤマビル対策はいろいろあると思いますが 忌避 ( きひ ) スプレーなら、
DEET ( ディート ) 不使用の 「 ヒル下がりのジョニー 」 をお薦めいたします。
ディート無添加といっても直接肌にはつけず靴や衣服の上にスプレーします。

ヤマビルは靴下の上からでも血を吸うので厚い靴下を選び、
女性用のストッキングは繊維が邪魔して吸い付けないので一緒に穿くと効果的です。
( アンダーソックス → 女性用膝丈ストッキング → トレッキング用ソックスの順 )

カッコ悪くてもパンツの裾はソックスにインしてくださいネ   (ノω<;)
雨上がりは木の上から降ってくることもあるので、
頭皮や首を吸われないように つばのある帽子を被り、
忌避剤をスプレーしたタオルで首回りをガードするとベターです。





「 ヒル下がりのジョニー 」  mont-bell ( モンベル ) でも販売されてます





Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

BUFFALO WSR-300HP/N

実相寺



光回線なのに接続速度が余りに遅いので 


        あああっ、ストレスがマックスに....


回線が遅いと言っても その原因は複数考えられますが、
先ずは、 お手軽! お手頃! で 改善策を講じたい   (=ω=;)

そこで、有線LANが ギガビット対応 の ルーター " BUFFALO WSR-300HP/N " を購入。
BUFFALO最廉価モデルということもあって嬉しい価格も決め手となりました。
LANケーブル も カテゴリー6 に変更すると、 おおおおおっ、早い!!
これまで費やした待ち時間は何だったのだろう
今のところ、ノンストレスでございます   -=≡ヘ(*・ω・)ノ ブーン 




Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

THE WORLD FL-018






THE WORLD BEST SELECTION LED LIGHT FL-018 sl3850_bz を購入しました。
すでに持っている Trust Fire Z5 は 1600ルーメン ( 米国CREE社製LED XM-L2 T6 )
それををはるかに超える 6500ルーメン  ∑(・ω・ノ)ノ
米国CREE社製 LED XM-L T6 を 5灯搭載
かなりコンパクトで、手のひらより少し大きい程度。
照射距離は 1500m以上とありますが、まだ屋外では試していないので、
使用感は後日お知らせしたいと思います。








THE WORLD BEST SELECTION LED LIGHT FL-018 sl3850_bz
サイズ : 150mm ( L ) X 70mm ( Head D )
重量 : 454g( バッテリ含まず )
LED : CREE XM-L T6 × 5灯
使用バッテリ : リチウムイオン電池( 18650 )x4
ルーメン : 6500lm
モード切替 : High、Mid、Low、Flash、SOS
照射距離 : 1500m
アルミ合金ボディ JIS保護等級 IPX4 生活防水 防滴仕様
※ 使用にあたっては 18650 リチウムイオン電池と専用充電器が必要







TrustFire Z5
サイズ : 195mm ( L ) X 35mm ( Head D )
重量 : 179.5g( バッテリ含まず )
LED : CREE XM-L2 T6
使用バッテリ : リチウムイオン電池( 18650 )x2
ルーメン : 1600lm
モード切替 : High、Mid、Low、Strobe、SOS
照射距離 : 800m
アルミ合金ボディ 日常防水  広角/狭角ズーム 機能付き
※ 使用にあたっては 18650 リチウムイオン電池と専用充電器が必要




Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

窓の霜華

美ヶ原

NAVERまとめ等のキュレーションサイトに勝手に画像を使われるのは気持ちがいいものではありません。
出典:yako1223.blog85.fc2.com. とリンクが貼られていても、
どの写真も思い入れがあるので無断で転載されると悲しいです (T_T)

ピンタレストではメタタグがあるサイトに関しては画像を保存できないようになってますが、
メタタグを書き足す前のものなのか無断でたくさんピンされてました(汗)
ウォーターマーク( 著作権表示 )を入れるようにしてからは無断転載が減ったので、
文字で画像が見ずらくはなりましたが 無駄ではなかったようです。

各社まとめサイトの動向が注視される中、写真専門誌『アサヒカメラ』は2017年2月号(1月20日発売)で、
“緊急企画”として「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」を
8ページにわたって掲載してるようなので購入して読んでみようかと思ってます( 1/26 Yahooニュースより )


≪ 続きを読む ≫ ▼ READ MORE ▼ では、無断転載されたサイトを 一部ピックアップして掲載しましたが、
盗用ではなく 出典としてリンクを貼ってくれてるだけでもましなのかなって思えてきます(汗)


Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

ひょうたん桜 雨靄

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "

ひょうたん桜の撮影で出会った、同じ連泊中の風景写真家さんと仲良くなり、
いろいろとお話を聞かせていただきました。
旅先での一期一会、館野さんのおかげで二日間モチベーションを下げることなく、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

風景写真家 館野さんの オフィシャルサイト  >>> jirotateno photography 風景写真家 館野二朗

日も暮れ小雨のそぼ降るなか、他のカメラマンは撤収し誰もいなかったので桜にライトをあてて撮影。
館野さんが Trust Fire ( トラストファイア ) Z5 で桜を照らしてくれました。
GENTOS Super Fire ( スーパーファイア ) と勘違いしてましたが、
帰宅してから調べてみると、Trust Fire Z5 はズーム機能付きで広角での照射が可能なため、
1600ルーメンの光を ディフューズ ( Diffuse ) 拡散させることができる優れもの!!
即、入手いたしました。






■ TrustFire(トラストファイア) Z5
1600ルーメンの驚異の明るさで、広角⇔狭角ズーム付き
スリムボディで実用性抜群のアルミ合金ボディ。 米国CREE社製LED搭載。

サイズ : 195mm ( L ) X 35mm ( Head D )
重 量 : 179.5g ( バッテリー含まず )
L E D : 米国CREE社製LED XM-L T6
バッテリー: 18650バッテリー x 2本
明るさ : 約1600lm
モード : High、Mid、Low、ストロボ、SOS ( 5モード切替 )
※ 使用にあたっては専用バッテリー ( 18650 リチウムイオン電池 ) と専用充電器が必要です。


Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

折りたたみ椅子




待機時間が長い撮影の時は 携帯できる折りたたみ椅子を持っていくようにしてます。
直接、地べたに座らなくていいので 冷えからも守ってくれます  v(≧∇≦)v
軽くてコンパクトで座り心地の良いもの…
今回は、私が使っている 「 ザックに収まるコンパクトな折りたたみ椅子 」 を ご紹介いたします。

HIGHMOUNT TRUNK'IN ( ハイマウント トランキン ) シリーズから二種類。
" フォールディングスツール " を最初に購入しましたが、
とてもコンパクトで無駄のない設計ですが、 610g という重さが残念です。
次に購入したのが " ALライトチェア " アルミニウム合金で 重量 330g が魅力。
低い背もたれが付いてますが、あるとないじゃ疲れ方が全然違います!!
今は、このイスが一番のお気に入りです。

mont-bell の " L.W.トレールチェア 26 " は、超軽量の 270g なのに 耐荷重は 100kg と優れもの。
ザックのサイドポケットに収まる収納サイズが嬉しいです。






HIGHMOUNT TRUNK'IN ALライトチェア
重量:330g 耐荷重:80kg 収納ケース付 ¥3,000+税 アルミニウム合金(アルマイト加工)
使用時/約幅238×奥行265×高さ384mm
収納時/約幅238×奥行350×高さ35mm





HIGHMOUNT TRUNK'IN フォールディングスツール
重量:610g 耐荷重:80kg 収納ケース付 ¥1,300+税 スチール
使用時/約幅280×奥行170×高さ285mm
収納時/約幅190×奥行225×高さ32mm





mont-bell L.W.トレールチェア 26
重量:270g 耐荷重:100kg 収納ケース付 ¥2,000+税 アルミニウム合金(アルマイト加工)
使用時/約幅270×奥行240×高さ260mm
収納時/約φ65×高さ335mm


Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

ハート型絞り

機材etc


手作りフィルターで 丸ボケをハートの形に… 
『 イルミネーション編 』

逆光で撮るより 照明の方が ハートボケを撮りやすいです ☆★☆彡


Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

ジャイロック お勧めの逸品

北横岳

写真展開催初日より、沢山の方に ご来場いただき 嬉しい限りでございます。
また、ブログを見て遠方より お越し下さった方々に 心より御礼申し上げます。

写真展で、カメラブレに関しての ご質問がありましたので…

カメラブレ防止装置 DT-100
群馬県桐生市  >>> 本橋株式会社

<特徴>
望遠レンズやデジタルスコーピング、
マクロ撮影ではカメラ本体や鏡筒のごくわずかな振動がカメラブレとして影響します。
ジャイロックは撮影の際、カメラボディとレンズ本体の2点を支えることにより、
カメラブレの発生をより効果的に抑制するプロフェッショナル仕様のアクセサリーです。
本体の金属部分はステンレスを使用し、剛性にも耐久性にも優れています。
工作精度が良く、操作性にも優れる、信頼の日本国内製造品です。


GYROCKとの出会いは、長野県で撮影中に製作者の本橋さんと出会ったのがきっかけです。
カメラブレに悩んでいた私は、本橋さんのブレ防止装置を見て
あまりの出来のよさに驚き、即購入を決めました。

前製品は重さ1kg以上あったのが難点でしたが、その後400gのDT-100が発売されました。
デジタル一眼にはちょうど良い、大きさと重さです。

GT-100は5年以上使用していますが、(70-200mm F2.8)+(×2tere)でも安心して撮影できました。
また、今年購入した SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM/Contemporary でもブレはありませんでした。
このレンズとの組み合わせでは三脚のパイプ径、最低32mmは欲しいところですが、
28mmのパイプ径でも条件がよければ、ブレずに撮影できます。
>>> ( SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM/Contemporary と 28mm径の三脚での画像 )
本橋株式会社 DT-100は E-6247 ジャイロック という名称で同製品をエツミでも販売しています。




Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.