自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ macroshot
CATEGORY ≫ macroshot
      

MODEL 272E 花筏

MACRO 花筏


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

葉っぱの上に花をつける花筏( はないかだ )。
花径は 4、5mm と小さく、花色も葉と同色の緑で地味ですが
咲く位置がおもしろいので目立っています。




Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

MODEL 272E 綿毛と雫

MACRO


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

ノボロギクの綿毛 ( 冠毛 かんもう ) に付いた水滴を撮影。
冠毛柄の長さは 5mmほど。
タンポポの綿毛より細くて、半分ほどの大きさです。

桜シーズンに突入のため、しばらくマクロレンズの出動はないかもしれませんが、
防湿庫に しまいっ放しのないよう 今後も使用したいと思います  (・ω・A ...







Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

MODEL 272E 星の瞳

MACRO 星の瞳


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

オオイヌノフグリは花の直径が 7~10mm程の小さなお花です。
鮮やかなコバルトブルーの花が一面に広がる様子は夜空に瞬く満天の星のよう…
「 星の瞳 」とはピッタリのネーミングですネ ^^

今回はあえて狙いませんでしたが、正面からの花のアップはドラえもん似です σ((=゚エ゚=)) ボクドラエモン






Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

MODEL 272E ホトケノザ

MACRO ホトケノザ


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

この時期 田畑の畦などでよく見かけるホトケノザ。
うさぎが鼻ちょうちんを膨らませたような可愛い姿に癒されます。
ヒメオドリコソウと花の形が似ているので 名前を間違えそうです φ(・ω・*) メモメモ



Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

紫陽花

マクロ


雨上がりの午後、
ガクアジサイの花をマクロレンズで撮影。


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

生粋のクライマー

マクロ


諸事情により ブログ記事の更新が出来ずにおります(汗)
ご訪問いただいているゲストの皆さま方 本当に有難うございます。
定期的に記事更新が出来るよう頑張ります  m(_ _"m)





写真展

 ~ 知人が所属している写真教室さまの写真展のご紹介 ~

【 第19回 写真展 和気あいあい 】
横浜市青葉台駅前の「東急セミナーBE青葉台」
写真講座の 19回目の写真展です。
デジタル時代ならではの和紙や画材紙にもプリントした、
自然風景と花の作品 28点が展示されます。

期間 : 2016年7月1日(金)~2016年7月7日(木) 7月3日(日)休館
時間 : 10:00~18:00 (最終日は17:00まで)
場所 : ギャラリー・アートグラフ 東京都中央区銀座2-9-14 1F
>>> http://www.shashinkosha.co.jp/servicecenter.htm


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

目覚め

マクロ


牡丹( ぼたん )の花の中から現れたケロタン
こんな豪華なベットで眠れるなんて羨ましいですネ ^^


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

Jewelry Box 





雨上がりの朝
ファインダーを覗くと、額紫陽花の花が 宝石のように キラキラと輝いていました。





Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

手まり飴




額紫陽花の中央の花の部分にアリさんが…
色とりどりの小さなツボミが、糸手まりを模った細工飴のように見えました   v(≧∇≦)v


もうお気づきと思いますが、画像にネームを入れることにしました。
ネットでの写真盗用事件があり、その防止対策なのですが、
果たしてここまでする必要があるのかというと疑問です(汗)

ネームを中央の外しにくい場所に入れているので、
ご覧になりにくいと思いますが どうかご了承くださいませ   m(*- -*)m
二次加工することで、従来のものより 少し色がくすんでしまいました。

「 縮小画像だから 」 と、今まで安心しておりましたが、
2L サイズクラスのフォトコンだと プリント可能なので これからは名入れをすることに…
時間的に 2007年4月まで遡って 名入れすることは出来ないので、
2015年4月以前の過去記事はバックストックしてあります。
新たな気持ちで頑張りたいと思いますので、引き続き応援のほど宜しくお願い申し上げます。





Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot