自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ さくら
CATEGORY ≫ さくら
       次ページ ≫

寺家ふるさと村 大池

寺家 大池

神奈川県横浜市青葉区 " 寺家ふるさと村 "

今日明日と撮影に行ってきます。
雨の予報ですが、せめて雨霧が出てくれると嬉しいなぁ~

今年撮りたかった、妙義山と桜、陸郷の山桜、終わってしまったみたいで残念....
なかなか見頃と休みが合わないものですネ








Comments (-) Trackbacks (-) さくら

寺家ふるさと村 むじな池

寺家 むじな池

神奈川県横浜市青葉区 " 寺家ふるさと村 "

のどかな田園風景が広がる 寺家ふるさと村の 「 むじな池 」 より....



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

わに塚の桜 夜桜 北側

わに塚

山梨県韮崎市神山町 " わに塚の桜 " ( 樹齢約320年のエドヒガンザクラ )

わに塚の桜はどの方向が正面なのか分かりませんが、
通路側の三脚を立てるスペースが設けられている側を正面とすると、
こちらは裏側からの撮影になります。
東や北側から見た方が、花の空きスペースが少なくて私好みです。

溢れんばかりに花を咲かす姿はとてもパワフルで、
この桜の持つ生命力や力強さが少しでも出るようにと構図してみました。



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

山高神代桜 実相寺

実相寺

山梨県北杜市武川町 " 実相寺( じっそうじ ) "

日本三大桜の一つ 山高神代桜( やまたか じんだいざくら )
推定樹齢 2,000年とも言われるエドヒガンザクラです。

一枚目、二枚目は、SIGMA 15㎜ 魚眼レンズで....
祖師堂が修復中で ブルーシートに覆われていました。

三枚目は、標準レンズで....
四枚目は、逆サイドから手前の桜木の花ぬきで....

 














Comments (-) Trackbacks (-) さくら

実相寺の桜たち

実相寺

山梨県北杜市武川町 " 実相寺( じっそうじ ) "

実相寺の境内は桜や水仙の花が咲き誇り、
日常とは違う別世界に迷い込んだような美しさです。
持参した、広角、標準、望遠、魚眼の全てのレンズを使って撮影するほどハマりました。


一枚目は、南アルプスの山々と実相寺の桜
二枚目は、藤棚に似た桜棚からこぼれる 身延の枝垂れ桜
  山門を入って最初に迎えてくれる 身延山しだれ桜の子桜( 昭和52年4月植栽 )
  枝垂れ桜の棚下をくぐって本堂へと向かう粋な演出   m(゚- ゚ ) おおっ






Comments (-) Trackbacks (-) さくら

わに塚の桜 夜桜

わに塚

山梨県韮崎市神山町 " わに塚の桜 "

ライトアップ最終日の前日に撮影することが出来ました。
2017年は 4月15日(土)がラストだったのでギリギリでした(汗)

桜の木全体に平均して光りが当たるよう 上手にライティングされていて、
照明担当の皆さまのご苦労がうかがえました。
おかげで部分的な白とびに悩まされることなく撮影できました   m(゚- ゚ ) 感謝



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

わに塚の桜 煌めき

わに塚

山梨県韮崎市神山町 " わに塚の桜 "

わに塚の一本桜は 360° 見る角度によって様々な顔を見せてくれます。
毎年混雑するのでさけてましたが、会いたくなって出かけてきました。
上京した八年前に初めて撮影した桜。
そのときの感動のままに、とびきりの美しい立ち姿で迎えてくれました。

広神社の横に新しく駐車場が出来て桜へのアクセスも抜群。
駐車場はアスファルト舗装され、仮設トイレもあり至れり尽くせりです。



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

今井の桜 夢想

今井の桜

千葉県白井市 " 今井の桜 "

物語のワンシーンのような美しい光景に感動です。



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

恩田川の桜と花筏

恩田川

東京都町田市南成瀬 " 恩田川 "

水面を薄紅色に染める恩田川( おんだがわ )
「 目黒川まで行かなくても恩田川で充分… 」 という声があちこちから聞こえてくる

恩田川は 約400本の桜並木が 3km続き、
地域の人々にとても愛されている桜の名所です。
二枚目、向橋のたもとから花筏( はないかだ )を撮影。







Comments (-) Trackbacks (-) さくら

多摩の桜 春風

八王子

東京都八王子市高月町 " 滝が原 "

花が少なかったので、風による動体ブレで盛ってみました。







Comments (-) Trackbacks (-) さくら