自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 新潟県
CATEGORY ≫ 新潟県
       次ページ ≫

蒲生の棚田

蒲生棚田

新潟県十日町市蒲生( がもう )

オレンジ色の朝陽に照らされ、雑草も美しく輝いていました。
八月に入ってずっと雨ですネ
そろそろ太陽が恋しいです   (ノω<;)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

蒲生の棚田 朝焼け

蒲生棚田

新潟県十日町市蒲生( がもう )

人気の撮影地、十日町の棚田。
たくさんの訪問者によって、何千万枚もの写真が撮られているのでしょうネ

私も十年近く伺ってますが、光芒の写真が未だに撮れてません。
ここまで撮れないと逆に神がかってるとしか言いようがありません。
相性の問題なのでしょうかっ   不思議です   (((((*ノДノ) ナゼッ




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

青空を仰ぎ

津南ひまわり

新潟県中魚沼郡津南町 " 津南ひまわり広場 "


お盆休みをふる里や旅先で過ごされる皆さま、
素敵な出会いと楽しい思い出がたくさん作れますように   m(゚- ゚ ) 願い事




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

ひまわりの海

津南ひまわり

新潟県中魚沼郡津南町 " 津南ひまわり広場 "

夕陽に染まる ひまわり畑
幾千万本の花が夏の夕刻を飾っていました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

夕陽を背に咲く 向日葵

津南ひまわり

新潟県中魚沼郡津南町 " 津南ひまわり広場 "

『 夏の風物詩 』 ひまわり畑
津南町では、4ha の畑に 50万本の ヒマワリが作付けされています。
朝、昼、夕と表情が変わるので 様々な ヒマワリを楽しむことが出来ますが、
中でも 夕陽の透過光により花びらが輝く時間帯が一番好きです。

太陽を向いて咲く ヒマワリですが、
成熟期に入ると 太陽を追いかけるのをやめ、東向きに咲くそうです。
大人になった ヒマワリは、もう夕陽を見ることもないのですネ
なんだか、切ない思いに駆られます   (=ω=) トオイメ....



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

樽田の森 新緑

樽田の森

新潟県中魚沼郡津南町 " 樽田の森 "

新緑のブナ林は、若葉の柔らかな緑色が本当に美しいです。
ただこの時期、芽吹きと一緒に例のヤツラが現れます。
足元を見ると 40匹はいようかと思うほどのブヨの大群がぁぁぁぁぁ~
トレッキングしてる人に比べて、撮影のため じっとしているカメラマンは恰好の餌食です。

三脚から、カメラから、カメラバックまで、あらゆる黒をめがけて集まります。
ブヨ対策として、ウエアは黒や紺などダークカラーは禁物です。
経験上、黄色や白系統のウエアをお薦めいたします。
もちろん、長袖にグローブ、帽子にバグプルーフ(虫除けネット)も必須です。
長引く痒みに襲われないためにも、ブヨ対策は万全でお出かけくださいませ
私は、mont-bell の バグプルーフ ハット ( 虫除けネットがひさしの裏に内蔵されてます ) を使っています。

モデル:コキンちゃん







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

大厳寺高原

大厳寺高原

新潟県十日町市松之山 " 大厳寺( だいごんじ )高原 "

ブナの芽吹きには少し早かったようですが、
気持ちの良い風が高原を吹き抜けていました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

美人林 根開け

美人林

新潟県十日町市松之山 " 美人林 "

池の周りの雪はとけてましたが、
少し奥に進んだところに 薄っすら雪が残ってました。

根開けから顔を出したフキノトウに春の訪れを感じます。








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

美人林 萌黄のころ

美人林

新潟県十日町市松之山 " 美人林 "

目に優しい若葉が広がる林を、
広角と望遠で撮り比べてみました。








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

美人林 霧景

美人林

新潟県十日町市松之山 " 美人林 "

若葉が芽吹いたばかりの美人林( びじんばやし )。
一歩足を踏み入れたとたん 柔らかな萌黄色の世界にひきこまれました。
その美しさは他にたとえようがなく、何回訪れても新たな感動があります。


ヘッダーのタイトル画像を中綱湖の桜から新緑のブナ林に変更しました。
また、ページの読み込み時にローディング画面を表示させるよう設定しましたが、
こちらは作り直しの余地あり....   •φ(゚-゚=) メモメモ



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県