自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 長野県 春夏
CATEGORY ≫ 長野県 春夏
       次ページ ≫

焼山周辺 レンゲツツジ

美ヶ原高原

長野県松本市入山辺 " 焼山周辺 "

美ヶ原高原 「 思い出の丘 」 から 「 長野県自然保護センター 」 までの遊歩道でも、
レンゲツツジが満開でした   v(≧∇≦)v
焼山周辺の見頃は、今週末位まででしょうかっ








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

白樺平 レンゲツツジ

美ヶ原高原

長野県上田市武石上本入 " 白樺平 "

美ヶ原高原 「 白樺平 」 の レンゲツツジが満開でした。
( 2017/6/26 06:17 本日撮影 )




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

御射鹿池 鏡の精

御射鹿池

長野県茅野市奥蓼科 " 御射鹿池 ( みしゃかいけ ) "

マレフィセントに出てくるような深い森。
御射鹿池の水は、酸性の冷鉱泉の水を引いているため非常に酸性度が高く、
その酸性水を好むチャツボミゴケが池の底に繁茂しています。
コケが鏡の裏塗りの役目を果たし 深い緑色の美しい映り込みが見れるそうです。
チャツボミゴケが " 鏡の精 " だったのですネ   (゚Д゚ノ)ノ はっ



2015/08/30 保守点検のため落水したときの様子 ( 2015/09/04 撮影 )
↓↓↓ 干上がった池の底は地肌を覆い隠すように チャツボミゴケが生えてました
      ( 砂地ではなく、乾いて枯れ草色になってます )







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

御射鹿池 静寂

御射鹿池

長野県茅野市奥蓼科 " 御射鹿池 ( みしゃかいけ ) "

風もなく、池に水を引き込む前だったので、水面が ピタッと止まっていました。
対岸にもう少し レンゲツツジの花があったと思うのですが....??

レンゲツツジには毒があり 牛や馬が食べないので、
シカの食害とは無縁なのだろうと思い込んでいましたが、
今はシカの食害が レンゲツツジにも及び 花の量が減ってきているそうです。
御射鹿池のツツジも食べられてしまったのでしょうか....
生きていくために毒さえも食す。 自然界はたくましいです   (ノω<;)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

御射鹿池 ツツジの頃

御射鹿池

長野県茅野市奥蓼科 " 御射鹿池 ( みしゃかいけ ) "

最近は車中泊せず日帰りで撮影に行くことが多くなりました。
日帰りだと温泉はパスしますが、お昼は美味しいものをいただきたい....

ということで諏訪と言えば鰻 ( うなぎ ) ですよネ♪
お気に入りのお店は 蒸さずに素焼きする関西風で、
タレ絶品 皮はパリッとしていて 肉厚の身はフワフワ 最高でした    (๑˃̵ᴗ˂̵)و ウマシッ




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

八千穂高原 レンゲツツジ

八千穂高原

長野県南佐久郡佐久穂町 " 八千穂高原 "

通称 「 レイク北線 」 の白樺林で レンゲツツジが見頃を迎えてます。
レイク北線の道を挟んで両サイドに白樺林があり、
ここは日本一美しい白樺群生地と言われています。
ツボミも残っていたので、今週末はまだ花も多いと思います。

八千穂高原白樺の森 " どんぐりの小径 " にて撮影....
白樺の白い森を彩る朱色のレンゲツツジと若葉のコラボが目に鮮やかです。
逆光で撮るように心がけていますが、
明暗差が激しかったので露出決定が難しかったです   (ノω<;)








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

吐竜の滝 ツツジの頃

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町 " 吐竜の滝( どりゅうのたき ) "

滝水の流れ落ちる斜面にも可憐な花が....
ヤマツツジやドウダンツツジの花々が咲き誇っていました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

八千穂高原 朝景

八千穂高原

長野県南佐久郡佐久穂町 " 八千穂高原 "

久しぶりに雲海を見たような気がします。
やっぱり雲海はカッコイイですネ


ヘッダーのタイトル画像を奥四万湖のツツジから夏の渓谷に変更しました。
暑い日が続いているので少しでも涼しげな写真を....   (・ω・A




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

駒出池 霧景

八千穂高原

長野県南佐久郡佐久穂町 " 八千穂高原 "

2017年05月28日の記事に書いた、池の中の枯れ木が気になったので調べてみました。
2015年7月に倒れてしまったようです。
駒出池のシンボルでもあった枯れ木が無くなってしまい寂しいですネ
これからも一期一会を大切に撮っていきたいです。



「 駒出池の朽木 」 2010/05/29 撮影







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

八千穂高原 駒出池

八千穂高原

長野県南佐久郡佐久穂町 " 八千穂高原 "

湖畔のミツバツツジが見頃を迎えてました。
駒出池( こまでいけ )の池の中に、鹿の角のような形の朽木があったのですが、
今回 気がつかなかったので朽ち果ててしまったのでしょうかっ   (゚- ゚ ) んっ??
良いアクセントになっていたので残念です。

白い花を咲かせたコナシの木とミツバツツジのコラボです。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏