自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 群馬県
CATEGORY ≫ 群馬県
       次ページ ≫

しゃくなげの滝 紅葉

中之条

群馬県吾妻郡中之条町 " しゃくなげの滝 "

奥四万湖の秋景色は湖の水量が極端に少なく期待外れでしたが、
近くにある しゃくなげの滝 の紅葉はとても素敵でした。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

森とともに

中之条

群馬県吾妻郡中之条町

この撮影地の中之条にほど近い 群馬県みなかみ町の北部 " 赤谷の森 " で
七年ぶりに 1羽のイヌワシのヒナが巣立ったそうです。
イヌワシは日本に古くから生息する種でしたが、現在は 全国でわずか 500羽余りとされています。
子育ての様子は NHK総合の番組 「ダーウィンが来た」 でも放映されました。


↓↓↓ NACS-J(日本自然保護協会) イヌワシタイムズ Website




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

Shima Blue

中之条

群馬県吾妻郡中之条町

奥四万湖に流れ込むブノウ沢の水も美しい青をしてました。
「 奇跡の青 」 と呼ばれる四万ブルーの源ですネ ^^


header のタイトル画像を晩秋バージョンに変更致しました。
( タイトル画像の撮影地は奥日光です )



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

秋の彩り 妖艶

中之条

群馬県吾妻郡中之条町

岩を打ちながら流れ落ちる蒼白い滝水を背景に、
紅( べに )色の葉が映えて美しかったです。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 天空の鏡

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

和紙を折って染める 「 折り染め 」 のような滲んだ感じが優しい


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

湖畔の山藤

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 四万湖 "

南国を思わせる魅惑的なエメラルドグリーンの水と、
藤の花の組み合わせが とてもエキゾチックでした。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 皐月晴れ

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

若葉のみずみずしい緑色と青空の映り込み。
爽やかな初夏の景色にツツジが彩りを添えてくれました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 四万ブルー

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

2016年の四万川ダムの放流日は、5月16日 本日からみたいです。
水田に水をひくための放流なので、浮島は干上がってしまいますネ…
思うような写真が撮れなかったので 来年また頑張ります  (T_T)


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 水鏡

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

ウユニ塩湖のような空の映り込みを撮りたくて 今年も奥四万湖に出かけましたが…
なかなか良い条件になってくれません  (T_T)
イメージに一番近かった画をアップさせていただきます。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 揺らぎ

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

なかなか風が止まず、明け方から ずっと波立っていました。
しばらく粘りましたが、風が強くなるいっぽうで
湖面が静まることはありませんでした  (T_T)
またリベンジに行こうと思ってます。




フリーカメラマン 中村 守 氏の写真展 「 奥信越路 」 -春花秋月- が開催されてます。
信越と越後・越中の県境地帯の春花秋月(四季)をテーマに、「奥信越路」としてまとめた写真展で、
全倍サイズ 35点 の作品の迫力に圧倒されます。

場所 : モンベル・グランベリーモール店サロン
期間 : 2016年 4月 29日(金) ~ 5月 5日(木)
>>> モンベルHP グランベリーモール店

主催 : 中村 守 ( 日本風景写真協会 神奈川支部 所属 )





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県