自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ nature 花鳥
CATEGORY ≫ nature 花鳥
       次ページ ≫

山野草

山野草


エビネ( 海老根 )に、
テンナンショウの仲間 ユキモチソウ( 雪餅草 ) と ムサシアブミ( 武蔵鐙 ) 。
完全な図鑑写真になってしまいました   (=ω=;)
樹林下の山野草って光りが読めなくて難しいですネ





■□■ お知らせ ■□■

ヘッダーのタイトル画像を奥四万湖のツツジに変更。
この画像は、愛媛県新居浜市で活動されている朗読サロン「 ホワイツ 」さまの
第16回 定期朗読会 の ポスター、DM に使っていただきました。

朗読サロン「 ホワイツ 」 第16回 定期朗読会
平成29年6月10日(土)
開演 13:30 (開場13:00)
愛媛県総合科学博物館 多目的ホール
入場無料

    硝子戸の中 より
    枕草子への招待 より
    汐の恋文      他

朗読サロン「 ホワイツ 」さま活動内容:
様々な作品を朗読しながら 自己流でない美しい日本語の音声表現の技術をたかめ、
聞き手に深い感動を与える魅力的な朗読を目指すと同時に声で伝えることの素晴らしさを広く伝えていく。
年2回の朗読会、施設訪問、学童への読み聞かせ



写真でしか伝えられない私にとっては、声だけで感動を与えてくれる人にとても憧れます。
会場には伺えませんが、朗読会のご成功を祈っております   m(゚- ゚ )



ユキモチソウ( 雪餅草 )
 



ムサシアブミ( 武蔵鐙 )






Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 nature

MODEL 272E 花筏

MACRO 花筏


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

葉っぱの上に花をつける花筏( はないかだ )。
花径は 4、5mm と小さく、花色も葉と同色の緑で地味ですが
咲く位置がおもしろいので目立っています。




Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

MODEL 272E 綿毛と雫

MACRO


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

ノボロギクの綿毛 ( 冠毛 かんもう ) に付いた水滴を撮影。
冠毛柄の長さは 5mmほど。
タンポポの綿毛より細くて、半分ほどの大きさです。

桜シーズンに突入のため、しばらくマクロレンズの出動はないかもしれませんが、
防湿庫に しまいっ放しのないよう 今後も使用したいと思います  (・ω・A ...







Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

MODEL 272E 星の瞳

MACRO 星の瞳


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

オオイヌノフグリは花の直径が 7~10mm程の小さなお花です。
鮮やかなコバルトブルーの花が一面に広がる様子は夜空に瞬く満天の星のよう…
「 星の瞳 」とはピッタリのネーミングですネ ^^

今回はあえて狙いませんでしたが、正面からの花のアップはドラえもん似です σ((=゚エ゚=)) ボクドラエモン






Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

MODEL 272E ホトケノザ

MACRO ホトケノザ


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

この時期 田畑の畦などでよく見かけるホトケノザ。
うさぎが鼻ちょうちんを膨らませたような可愛い姿に癒されます。
ヒメオドリコソウと花の形が似ているので 名前を間違えそうです φ(・ω・*) メモメモ



Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

白鷺

二ヶ領用水

まるで雲海の上に立っているようでした。



Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 nature

川岸の彼岸花

二ヶ領用水


一週間ほど前、近所の田園地に咲く彼岸花が見頃を迎えてました。
残暑や秋の長雨にも左右されることなく 元気いっぱいに咲く姿に感動です。
気づかないうちに もう秋は訪れているのですネ…




Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 nature

虹色 蜘蛛の巣

城ケ崎


逆光の中で輝いていた蜘蛛の巣。
マクロレンズがあればもっと寄れて、玉ボケも綺麗だったに違いない(汗)

どんな被写体に出会えるか分からないので、
マクロレンズと魚眼は待機組にしないで 現場に持っていかなければと反省しました  (≧w≦;)
( ※ 虫のアップが苦手な方のために蜘蛛からピントを外してます )


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 nature

紫陽花

マクロ


雨上がりの午後、
ガクアジサイの花をマクロレンズで撮影。


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

生粋のクライマー

マクロ


諸事情により ブログ記事の更新が出来ずにおります(汗)
ご訪問いただいているゲストの皆さま方 本当に有難うございます。
定期的に記事更新が出来るよう頑張ります  m(_ _"m)





写真展

 ~ 知人が所属している写真教室さまの写真展のご紹介 ~

【 第19回 写真展 和気あいあい 】
横浜市青葉台駅前の「東急セミナーBE青葉台」
写真講座の 19回目の写真展です。
デジタル時代ならではの和紙や画材紙にもプリントした、
自然風景と花の作品 28点が展示されます。

期間 : 2016年7月1日(金)~2016年7月7日(木) 7月3日(日)休館
時間 : 10:00~18:00 (最終日は17:00まで)
場所 : ギャラリー・アートグラフ 東京都中央区銀座2-9-14 1F
>>> http://www.shashinkosha.co.jp/servicecenter.htm


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot