自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

中綱湖の桜 覚醒

中綱湖

長野県大町市平 " 中綱湖 " 撮影日 2015/04/29

水鏡に映るオオヤマザクラを撮りたくて大町・白馬方面まで行ってきました。
過去に二回撮影に行きましたが、桜がまだ咲きそろっていなかったり 遅かったりで、
休みの日と桜のピークが合わず連敗しておりました(涙)
今年は、三度目にして満開のオオヤマザクラが撮れて感激です。

午前 4時には三脚をセットし、薄暗いうちから撮影開始。
早朝は風も無く、20秒かけても しっかり映り込みが撮れました。
データを下記に記載いたします。
撮影日時 2014/05/29 04:41   NIKON D800 
ISO 100  70-300mm ( 焦点距離 90mm )  露出モード M  F 22  SS 20秒  フィルター未使用


中綱湖で出会った女性カメラマンさんに 「 越智京子さんですか? 」 と声をかけていただきました。
うわ~~~~どうしよう(汗)   寝起きで ダッシュで 三脚をセットし、そのまま撮影に入ったので、
顔も洗っていないし、髪も束ねただけで ボサボサ状態…   ( ̄▽ |||)
初対面なのに酷すぎる姿に、撮影中も身なりに気をつけなければっと反省しました(汗)


写団 「 群峰 」 に所属されていらっしゃる 松村八重子さま お声をかけていただき有難うございます。
撮影途中で、ゆっくりお話できなくて残念でした   (TwT。)
>>> 写団 「 群峰 」 さま   http://www.amy.hi-ho.ne.jp/asakurah/gunpou.htm





Comments (-) Trackbacks (-) さくら

奥四万湖 Blue Lake 2014

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

写真展のお知らせが続いたので ちょっと一息…
南国の海を思わせるような、鮮やかな コバルトブルーの湖面。
5月上旬~中旬に現れる浮島は、まるで 『 楽園 』 を思わせます。

こちらの写真に対するご質問が多かったのでデータを記載いたします。
一枚目のデータは、 撮影日時 2014/05/20 08:24
NIKON D800 ISO 100  70-300mm ( 焦点距離 185mm )  F 18  SS 1/6秒  PLフィルター使用
二枚目のデータは、 撮影日時 2014/05/19 15:31
NIKON D800 ISO 100  70-300mm ( 焦点距離 140mm )  F 32  SS 1/2秒  PLフィルター使用 
浮島は、奥四万湖( 四万川ダム )を一周する周遊道路の奥にある橋( あかさわはし )の上とその周辺で撮影しました。
ブログのタイトル画像に使用しているツツジも、このときに撮影したものです。

* ダムの放流がはじまると浮島が消えてしまい、毎年10日位しか出現しないそうです。
2014年は 5月20日の時点でも見れましたが日時はあてになりません。
水田に水を張るため 5月10日頃には放流されるかも…
早めのご訪問をお薦めいたします。


太陽の角度や風によって、水面の色合いや表情が変わり 本当に美しかったです。
新緑の浮島が残っているなら、もっと撮り方をイメージして行ったのですが、
そのまま撮って帰ってきたので ここでも発想の乏しさを痛感することとなりました(涙)
次回は、この美しさを自分なりに表現できるよう もっともっと精進したいと思います。



奥四万湖






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

わたらせ渓谷鐵道 朝霧

わたらせ渓谷鐵道

群馬県みどり市東町 " わたらせ渓谷鐵道 神戸駅 "





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

わたらせ渓谷鐵道 春爛漫

わたらせ渓谷鐵道

群馬県みどり市東町 " わたらせ渓谷鐵道 神戸駅 "

草木湖や富弘美術館の最寄り駅である 神戸( ごうど )駅 。
赤やピンクのハナモモ、約 300本が見頃を迎えてました。
気分は 「 撮り鉄 」 モード全開でしたが、
動く被写体は滅多に撮らないので悪戦苦闘してました(汗)



わたらせ渓谷鐵道




わたらせ渓谷鐵道






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

第3回 Photo-ZERO 写真展



2015年4月18日(土)~2015年5月10(日) モンベル・グランベリーモール店のサロンにて、
第3回 Photo-ZERO 写真展 『 潮騒のメロディ 』 を開催致しますので宜しくお願い致します!!

【 サロン展示時間について 】
 4月18日(土)から 5月9日(土) までは 10:00 ~ 20:00
 5月10日(日)  最終日 10:00 ~ 15:00 まで

住所 194-0004 町田市鶴間3-4-1 グランベリーモール
詳しくは >>> モンベル・グランベリーモール店 インドア・イベント
営業時間 10:00~20:00
駐車場 あり

【 アクセス 】
■ 電車:東急田園都市線・南町田駅グランベリーモール口下車
  (渋谷駅から東急田園都市線急行で「長津田駅」乗り換え約36分)

■ 車:東名高速道路・横浜町田ICより国道16号線経由で約1km
  国道246号線・東名入口交差点より約300m



第3回 Photo-ZERO 写真展 「 潮騒のメロディ ~海の見える風景~ 」 の
イメージ映像と音楽をお楽しみください。
( * YouTube 画面右下の全画面表示で どうぞご覧くださいませ )

N郎♪ さんのプロデュースによって音楽と写真が見事なまでに融合し、
個々の作品としていたものが一つのものとして生まれ変わりました。
写真展では、全倍 ( 約 A1 サイズ ) 、A2 サイズ 、 A3ノビ でプリントした写真の他に、
N郎♪ さんプロデュースの写真展用・映像もこの他に数曲作成していただける予定です   v(≧∇≦)v

お問い合わせ、映像に対するご感想は >>> Photo-ZERO ブログ へどうぞ



[音楽]

1. 5月~芽生え
作曲・ピアノ演奏   Masamin さん
http://ameblo.jp/maabo-piano/

2. ハイビスカス ピアノインスト
ピアノアレンジ、演奏  Mary Ann さん
YouTube https://www.youtube.com/user/bagslifeim
note https://note.mu/maryann

曲・音源編集・動画編集  N郎♪ さん
http://enurou.blog96.fc2.com/




Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展