自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

Summer Vacation

富士見高原

長野県諏訪郡富士見町 " 富士見高原 花の里 "

今年は、人並みに夏休みが取れそうです   v(≧∇≦)v
とは言っても長期休暇は取れないので、二、三泊の撮影行になりますが、
関東周辺の滝や渓谷を巡り、水景三昧してきたいです。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

富士見高原 花の里

富士見高原

長野県諏訪郡富士見町 " 富士見高原 "

白樺林の中に ユリの花が群生し、
まるで 「 おとぎの国 」 を思わせるような世界が広がっています。

今年で三回目の訪問となりますが、霧も出ず、斜光も出ず、花も少なく、
あまり良い条件ではありませんでした   (TwT。)

夏の直射光は光と影のコントラストが非常に強くなります。
そんな明暗差の大きな硬い光の中でも ドラマティックに表現できる人が、
本当に上手なカメラマンなのだなっと思いました(汗)
私には、まだまだ " 夏の強烈な光り " を制することは出来ません。
朝夕の柔らかな光りだけじゃなく、硬い光りを印象的に撮るのも 今後の課題の一つとなりました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

吐竜の滝 涼

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町 " 吐竜の滝 "

暑中お見舞い申し上げます   

皆さま、夏休みの準備は整いましたでしょうかっ
昨日から、仕事中の熱中症対策として " しろくまのきもち " を着用しています。
とうとう、サマースカーフ 登場の季節となりました(汗)
暑さ厳しき折、皆さまのご健康を心よりお祈りいたしております。
夏の繁忙期の間、WEB拍手のページはお休みさせていただきます  m(*- -*)m




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 山梨県

吐竜の滝

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町 " 吐竜の滝 "

八ヶ岳南麓、川俣川にある吐竜の滝は、
苔むした岩肌を 絹糸のように水が流れ落ちる姿がとても神秘的で美しい滝です。

今回、滝の全景は撮っておりませんが、
秋田県 鳥海山山麓の " 元滝 " に雰囲気が似ていると思うのは私だけでしょうか?




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 山梨県

吐竜の滝 花と渓

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町 " 吐竜の滝 "

吐竜の滝( どりゅうのたき )は、何度か撮影に行ったことがあるのですが、
いつも全景を撮ってしまうので 今回は切り取りで・・・

私の大好きな被写体 「 花と水のコラボ 」 を存分に楽しむことが出来る夏。
今年はどんな景色に出会えるのか わくわくしています   v(≧∇≦)v

吐竜の滝も、オタカラコウの黄色い花が咲く頃に また撮りに行きたいと思います。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 山梨県

尚仁沢湧水 光芒



栃木県塩谷郡塩谷町 " 尚仁沢湧水 "

ネットのお友達のアドバイスで、構図の迷いが消えました。
ちゃんと見てくださっている人がいるって本当に有難いです!!
ゲストの皆さまには いつも暖かい お心で接していただき 感謝しております。

前回の構図の悩みは、縦画か、横画か? 光芒をどこまで入れるのか?? だったのですが、
見せたいものがありすぎて、あれも入れたい、これも入れたいと欲張ってしまい、
結局 どこが見せたいのか分らない 散漫な写真になってしまいました。

縦画の光芒を少しカットして 水面に目が行くようにしてみると、
次の写真展に出品したくなるような写真に変身しました   v(≧∇≦)v
休みが合えば、ノートリでプリント出来るように もう一度 撮り直しに行きたいです。

ただ、お気に入りだった スパイク付き長靴が前回の撮影で漏水してしまったので、
新しい長靴を買うか、チェストハイウェイダーを買うか検討中です。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

スッカン沢 光芒

スッカン沢

栃木県那須塩原市塩原・スッカン沢 " 雄飛( ゆうひ )の滝 "

尚仁沢の撮影後は、美しいブルーの水を湛えるスッカン沢に向いました。
撮影前日までの雨で、いつもの美しいブルーは少し濁っていました。
雄飛の滝の光芒は、夏場 晴れていれば高い確率で見ることが出来ます。

撮影データ
2015/07/10 15:10 NIKON D800 ISO 100 70-300mm ( 焦点距離 70mm ) F 32 SS 4.00秒  


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

尚仁沢 光芒

尚仁沢

栃木県塩谷郡塩谷町 " 尚仁沢湧水 "

光芒が淡いオレンジ色に見える最高の時間帯、
構図に迷いが出て散々な結果になりました。

横構図だと光芒の広がりは出ますが、水面が窮屈です(汗)
縦構図だと手前の水面は入るけど、光芒が切れてしまいます。

技術力の無さで、水の動感が出せなかったこと。
白トビしても太陽を入れるべきだったのか、外して正解だったのか?
せっかく良い条件だったのに、構図の甘さを痛感し、課題がたくさん残ってしまいました。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

尚仁沢 息吹

尚仁沢

栃木県塩谷郡塩谷町 " 尚仁沢湧水 "


水面から、土から湧き上がる水蒸気
そこに光りが射し込んだときの美しさ
「 森が呼吸してる 」 そう感じずにはいられないシーンでした。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

尚仁沢 山紫陽花の咲く頃

尚仁沢

栃木県塩谷郡塩谷町 " 尚仁沢湧水 "

尚仁沢湧水( しょうじんざわゆうすい )に、光芒を撮りに行ってきました。
梅雨の晴れ間、渓谷に降り注ぐ光芒を狙って 二箇所渓谷を廻ってきました。

さすがに、一日で渓谷のハシゴをするのは疲れます(汗)
レンズを出し入れしやすいので、ついついショルダーバックで行ってしまいましたが、
背中に背負えて 重さが両肩に分散されるので ザックを持っていくべきでした。
沢用をはじめ何種類もザックを持っているのに なんてことでしょう   ( ̄▽ |||)
ザックに入れ替えず 横着した報いが、右肩の痛みとなって現れてます(涙)



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

川辺に咲く



  川のほとりに咲く白い花・・・  水中では、激しい流れに水草がたなびいていました


いつも暖かい応援の ポチッをいただき 有難うございます   m(*- -*)m
おかげさまで、ブログ村 風景写真 INポイントランキングで 7位 に入ることが出来ました。
皆さまの応援が、記事更新への原動力になっております。

また、WEB拍手 のお礼ページでは、自然風景写真や関連記事から離れて、
お気に入りの話題を綴っていきたいと思ってますので これからも宜しくお願い致します。


新宿御苑で開催されていた写真展に伺ってきました。
本格的な風景写真クラブさまなので、一枚一枚の作品の重みが違いました(汗)
憧れの写真家さん " 松村八重子さま " にも再会することができ、
楽しい時間を過ごさせていただきました   v(≧∇≦)v
大先輩で、雲の上の上にいらっしゃるお方なのですが、優しくてとってもチャーミングな人です♪

写団群峰 第33回 「 群峰展 」     アイデムフォトギャラリーシリウス
川隅功氏 主宰の 「 写団群峰 」 さまの第33回写真展で、松村さま、舟橋さまが出展されてました。 

ふぉとくらぶ遊写真展 「 四季旬景 2015 」  富士フォトギャラリー新宿
斎藤友覧氏 主宰の 「 ふぉとくらぶ遊 」 さまの写真展



Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展

縦位置撮影 L-ブラケット



長野県茅野市北山蓼科 " 蓼科大滝 "


縦位置で撮影する場合、ブレが気になりますよね。
皆さんもお使いかもしれませんが、安心して縦位置撮影できるよう、
L-ブラケット ( L-プレート )は 私の必須アイテムとなってます。
もちろん横位置での撮影でもボディの取り付けが楽で助かってます。
ただ極寒地へ行くと、カメラプレートや クイックシューの ロックが凍りついてしまい
焦ることがありますが しばらくポケットに入れて暖めると復活します。

今の撮影スタイルは、雲台 MARKINS Q20 に 、
クイックシュー MARKINS QL-48 + L-ブラケット になります。
D800専用の L-プレート MARKINS LN-800 を使用していますがとても使いやすいです。

縦位置撮影では、カメラと三脚の重心がずれてしまうので、
かなり頑丈な三脚と雲台が必要になりますが、
L-ブラケット なら重心が横位置と同じなので絶対にお勧めです。
専用でない L-ブラケット は、以前使用していましたが、
逆にぶれの原因になりますので、購入のときは気をつけてください。

私のお勧めの L-ブラケット
Marakins
Kirk
Really Right Stuff … 代理店が日本に無いので直接、ここのサイトで注文するしかありません。
この3つのメーカーなら、どれも素晴らしい商品だと思います。



Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

竜ヶ窪 緑の重なり

竜ヶ窪

新潟県中魚沼郡津南町 " 竜ヶ窪 "

透明感のある清らかな水を湛える竜ヶ窪の池。
水中では水草が青々とし、水面にも新緑の緑が広がっている。
木々の緑、水中の水草、そして水面への新緑の映り込みと、
緑の三重奏といったところでしょうかっ・・・




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

御射鹿池

御射鹿池

長野県茅野市豊平 " 御射鹿池 "

東山魁夷画伯 「 緑響く 」 のロケーション場所となった 御射鹿池( みしゃかいけ )。

対岸には ノリウツギ( 糊空木 )の白い花が…
しばらくすると、霧も流れ込んできて、
そこに朝陽が差し込み 最高の条件で撮影することが出来ました。
すいこまれてしまいそうな深い緑の水面に感動です。

レンゲツツジの咲く時期に撮りたいと思ってましたが、今年も休みと合わず撮影に行けませんでした(涙)
来年こそは " 朱色の花咲く御射鹿池 " を撮りたいです   v(≧∇≦)v




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

激流に咲く 

小田深山


大雨の後、増水して流れが激しくなった渓谷。
いつもの静かな流れと違い、まったく別の川のようでした。

この写真とても気に入っていたのですが、撮影時の画像は " 青被り " がひどくて・・・
( そう、撮った写真が妙に青々としているあの現象です(汗) )
撮影時のホワイトバランスの設定は自然光だったのですが、
蛍光灯の下で撮ったような気持ち悪さでした   ( ̄▽ |||)
当時の私のレタッチ力では 自然な色味に修正できなくてお蔵入りしてましたが、
今回 自然に近い色味まで修正できたので お蔵から無事救出し お披露目することが出来ました。

RAW でさえ残しておけば、ソフトの進化やレタッチ力のアップによって、
救える画像があるんだなって思いました。

ブログ一年生っていうことで、なんだかとっても嬉しくて いろいろブログをいじってます(汗)
2008/05/03 に登録して ずっと放置していた " にほんブログ村 " のランキングも、
七年ぶりに復活させましたのでどうぞ宜しくお願い致します   m(*- -*)m





そして、今朝 見たことの無い BlogPeople の赤いバナーが リンクリストのところに・・・??
BlogPeople では毎日 BlogPeople を利用しているサイトの中から 1サイトを抽選で選んで、
トップページで紹介するサービスがあるらしく 本日は当サイトが選ばれました。
そのラッキーな日に限り、特別バナーが配信されるそうです。
レアモノを GET して 報告せずにはいられない自分が情けないです   ( ̄▽ |||)





Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.