自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

LED ライト

馬の背洞門

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島 " 馬の背洞門 "

過去モノより・・・
夏だったので、フナ虫君たちの大群に混じって暗がりの中で撮影   ( ̄▽ |||)
悪さはしませんが、暗闇で足元にたくさんいると思うと見えないだけに気になります(汗)

ネットのお友達が LED Light の記事を掲載してらっしゃいました。
私も、少しまとめておきたいと思います   φ(・ω・*) メモメモ
真っ暗な夜道は 携帯のライトがなければ歩けません(汗)
個人差やメーカーの表記に誤差もあると思いますが、
100ルーメンあれば暗闇でも安心して歩けると思います。
途中で電池切れにならないよう、予備の電池はお忘れなく・・・
特に冬場は電池の消耗が早いので気をつけてくださいネ

【 明るさを表す単位ルーメンについて 】

LEDの種類やその他の仕様により、消費電力に対する明るさが異なるため、
従来のワット(W)表記のように、消費電力で明るさを示すことが出来なくなりました。
ルクスやカンデラは、限られた方向や範囲だけに限定した明るさを表す単位なので、
広範囲を照射する LED ライトの出現により ルーメンで表されることが多くなりました。
( ルクスは1㎡の面が受ける光の量、カンデラはある方向に照射される光の強さを表します )

ルーメンは光源から発せられる光の総量を表した光学単位で、
方向や距離に関係なく光源の本来持っている全ての性能を表現できます。
( 1ルーメンは、点灯したロウソクを 1メートル先に置いたときの手元の明るさが目安 )


現在使用している LEDライト、用途によって使い分けてます



■ LED Light

≪≫ハンディライト
・GENTOS SuperFireX SF-503X ( 160ルーメン 照射距離:140m 照射時間:15h 単2形電池3本 )
LED ハイ/ロー/点滅 三切替 ( ハイ1回押 ロー2回連続押 点滅5秒長押 )  スポット/ワイドビーム

≪≫headlamp
・mont-bell compact headlamp ( 26ルーメン 照射距離:43m 照射時間:15h 単3形電池1本 )
LED ハイ/ロー/点滅/電球色 四切替 手元作業用に、単3形電池1本が魅力的
・Petzl TIKKA 2           ( 40ルーメン 照射距離:29m 照射時間:90h 単4形電池3本 )
LED ハイ/ロー/点滅 三切替 ワイドビームで長時間照射できる4LED
・mont-bell power headlamp  ( 91ルーメン 照射距離:70m 照射時間:17h 単4形電池3本 )
LED ハイ/ロー/点滅/電球色 四切替 長時間使用の場合は保険として予備も必要
* 照射距離とは、0.25ルクス( 満月の月明かりと同等照度 )以上で照らすことのできる距離

≪≫lanthanum
・mont-bell 2Way LED ランタン ( 108ルーメン 照射時間:6h 単3形電池4本 )


モンベル Alpine Helmet #250 には ヘッドランプクリップ が付いているのでズレにくいです







Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

チェストハイウェイダー

観音滝


涼しい日が続き、秋の気配が感じられるようになりました。
ヘッダーのタイトル画像を 夏から秋バージョンに変更。
タイトル画像撮影地 : 栃木県佐野市作原町 " 蓬莱山( ほうらいさん ) "
鮮やかなオレンジ色に染まる大戸川の流れがとても美しかったです。

今年の紅葉の映り込み撮影では、ウェイダーが大活躍してくれそうです。
Gore-Tex 素材が良いのは分かっているのですが、モンベルではストッキングタイプしかなく、
フエルトピン底のモデルがなかったので 東レの防水素材のものを選びました。
エントラントG2 、 ブリザテック ともに 耐水圧 10,000mm あるので安心です。
ゴワゴワ感もなく着心地も快適で エントラントのウェイダーは黒色で見た目もカッコよいです。
ウェストハイではなく チェストハイモデルで、ブーツフットだと選択肢も少なくなってしまいますネ(汗)

≪≫ RYOBI エントラント チェストウェダー FM6551 ( フェルトピン底 収納ケース付 )
東レ エントラントG2
耐水圧 10,000mm 透湿性 7000g/㎡/24hrs


≪≫ PROX.inc ブリザテック チェストフェルトウェダー PX5855 ( フェルトピン底 )
東レコーテックス ブリザテック
耐水圧 10,000mm 透湿性 10,000g/㎡/24hrs





※ ウェイダーの購入をご検討中の方へ
濡れずに水の中を歩けたり、とどまったりすることが出来る優れたギアですが、
転倒すると胸の開口部から一気に水が入り込み 足が浮いてしまい非常に危険です。

私は事故防止のため、
極力ウェイダー内の空気を抜きながら着る。
ベルトを必ず締める( 特にチェストハイ )
不安定な場所ではウェーディングスタッフ( 杖 )の代わりに三脚を使用する。
水が入って重くなったウェイダーを慌てずに脱ぐのは難しいので、
膝より深いところを歩く場合はライフジャケットを着用します。
安易に記事を書いてしまいましたが、転倒すると危険であることを追記させていただきます。



あっ、ヤマメがっ     

( イラストはあくまでイメージです。実際の撮影スタイルとは異なります )



Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

蓼科大滝 流れの中で

蓼科大滝

長野県茅野市北山 " 蓼科大滝 "

「 蓼科大滝の下流にて・・・ 第二弾 」
前回は PLフィルターを効かせて、水面の反射を取りましたが、
今回は PL を効かさず 色の映り込みを楽しみました。

チェストハイウェイダーを着用しての初撮影です。
行動範囲が少し広がっただけなのに、
いつもと違う景色に出会えた気がしてワクワクしてきます。
初めて スノーシューを履いた時と同じくらい感動しました   v(≧∇≦)v



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

城ヶ崎海岸 怒涛

城ヶ崎

静岡県伊東市 " 城ヶ崎海岸 "

久しぶりに海へ・・・
西湘バイパスの一部と真鶴道路は高波で通行止めになってましたが、
伊豆までスムーズに行けました。

台風の影響で、激しい波が次々と打ち寄せてきます。
荒れ狂う大波は 勢いよく岸壁にぶつかり 轟音とともに砕け散ります。
対岸に立っていた人のおかげで スケール感が出ました。

「 海のある風景 」 をテーマにした Photo-ZERO の写真展が終わってから、
しばらく海へ行ってなかったので とても新鮮に感じました。


昨夜は、東横線と田園都市線が止まり、
駅に足止めされ いつもより帰宅時間が遅くなってしまいました。
皆さまは、無事に ご帰宅されましたでしょうかっ  



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 静岡県

蓼科大滝 飛沫

蓼科大滝

長野県茅野市北山 " 蓼科大滝 "

蓼科は大好きな撮影地の一つで、
一年を通してどの季節に訪れても、感動的なシーンに出会えます。
毎回 新たな発見を与えてくれる地に感謝です   v(≧∇≦)v




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

蓼科大滝 晩夏

蓼科大滝

長野県茅野市北山 " 蓼科大滝 "

Windows 10 無事に再インストール出来ました。
PC 二台ともアップグレード完了です。
今度は、画面の解像度も正常でした   v(≧∇≦)v




風景写真人気ランキング INポイント順で第二位になれました。
前回の PVアクセス順 と違って、週間クリック数の合計なので、
まさか二位にランクできると思ってもいませんでした。
応援のポチッ、本当に本当に有難うございます    (*_ _)人 感謝 感謝





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

蓼科大滝 光踊る

蓼科大滝

長野県茅野市北山 " 蓼科大滝 "

蓼科大滝は光芒が出やすい場所なのですが、
滝を絡めた構図だと 光線が弱くなります。
全景では光芒が目立たなくなるので、
光りの降り注ぐ部分を切り取って強調してみました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

蓼科大滝 瀬に咲く

蓼科大滝

長野県茅野市北山 " 蓼科大滝 "

蓼科大滝の下流にて・・・
蓼科山を水源とする " 滝の湯川 " の清らかな流れの中で咲く花。
周りを水に囲まれ、狭い石の上でも健気に生きる姿に力強さを感じました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

竜神の滝 翠の淵

竜神の滝

岐阜県中津川市川上 " 竜神の滝 "

エメラルドグリーンの滝壺から流れ出る水を切り取りました。
こんな美しい水を見ると、思わず飛び込みたくなります   v(≧∇≦)v
沢登り中の事故がニュースになっていたので、
皆さまも入渓のさいは くれぐれも気をつけてくださいネ


ご心配をおかけした Windows 10 ですが、
ダウングレードし Windows 7 に戻した後、
もう一度 Windows 10 の再インストールを試みましたが・・・???
Windows 10 の無償アップグレードは一回のみ?なのでしょうか?



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県

夕森渓谷 竜神の滝

竜神の滝

岐阜県中津川市川上 " 竜神の滝 "

竜神の滝は、角度を変えると違った滝に見えます。
前回掲載した 左から見た図は 女性らしい軟らかな感じがしますが、
右側から見ると 今度は荒々しく豪快な滝に見えます。
同じ滝なのに不思議ですネ   (゜ロ゜ノ)ノ あれまっ 


昨夜は、ずっと気になっていた Windows 10 のアップグレードをしました。
インストールに約一時間程かかりましたが無事に起動。
二台アップグレードしたうちの一つが、画面が横長に表示され、
どうしても解像度が変更できません???   "(/へ\*)")) ぅぅぅ
このままでは使えないので、一台は Windows 7 に戻しました。
Windows 10 をインストールしても、一ヶ月間はダウングレードできるようです。
10分程度で Windows 7 に戻せましたが、早く解決法を見つけなくては…???(涙)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県

八島ヶ原湿原 夏の空

八島ヶ原湿原

長野県諏訪郡下諏訪町 " 八島ヶ原湿原 "

前回掲載させていただいた " 八島ヶ原湿原 " のシシウドの花に、
たくさんコメントをいただきました有難うございます。
今回は朝じゃなく 「 午後バージョン 」 です。
夏らしい雲と青空の下で、シシウドの花が弾けていました   v(≧∇≦)v





風景写真人気ランキング PVアクセス順で第三位になれました。
これもひとえにゲストの皆さまの応援のおかげでございます。
ここまで上位に上がれると思っていなかったのでとても嬉しいです。
これからも、皆さまに感動していただけるような写真が撮れるよう頑張ります!!




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

中津川 竜神の滝

竜神の滝

岐阜県中津川市川上 " 竜神の滝 "

裏木曽の森の恵みをうけて、豊富な水を湛える 夕森渓谷は、
木曽川支流・川上川( かわうえがわ ) の上流に位置し、
付知峡( つけちきょう )と同じく エメラルドグリーンの水がとても美しい渓谷。

岩盤の形に添って滝水がねじれ、まるで天に駆け登る竜のようです。
「 白龍伝説 」 は、この優美な滝姿からきたのでしょうかっ…




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県

観音滝 斜光

観音滝

岐阜県中津川市 " 付知峡( つけちきょう )・観音滝 "

岩盤を滑り落ちる水に斜光が入ったので、
輝いていた部分を強調するためアップで撮りました。

焦点距離は 約100mm です。
( 撮影時間 2015/08/03 08:51 )

滝全景の美しさを上手く表現できるように心がけてフレーミングしていますが、
光りが入ると ついつい嬉しくなって切り取ってしまいます   v(≧∇≦)v



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県

付知峡 観音滝

観音滝

岐阜県中津川市 " 付知峡( つけちきょう )の観音滝 "

観音滝に陽が入る時間に撮ることができました。
( 撮影時間 2015/08/03 08:20 )
滝が流れ落ちる川は透明度が高く、美しいエメラルドグリーンの水に目を奪われます。

八月初旬、一足早く取った夏休みで岐阜方面に出かけてまいりました。
岐阜は 高山市・奥飛騨温泉郷の平湯大滝に行ったことがあるのみで、
長野県から一歩足を踏み入れた程度でした。

今回は、高山市、下呂市の渓谷巡りをする予定が、余りの暑さに耐えきれず、
直ぐに長野に引き返したため 中津川しか周れませんでした。
『 岐阜の夏 』 が、こんなに暑いなんて知らなかった…   (≧w≦;)
豪雪地帯なので勝手に涼しいと思い込み、酷暑の洗礼を受けてまいりました(汗)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県

八島ヶ原湿原 花盛り

八島ヶ原湿原

長野県諏訪郡下諏訪町 " 八島ヶ原湿原 "

日の出とともに 緑 生い茂る湿原が、黄色の光りに包み込まれます。
( 朝日の赤色と草の緑色が重なり、辺り一面が黄色の世界に… )
朝露が宝石のように輝き、一日の中で最も活力にあふれ生気を感じる時間です。
優しく暖かな光りの中、こんな美しい光景を見ることが出来て、
本当に幸せだなって思いました   v(≧∇≦)v

八島ヶ原湿原は木道近くにも花が咲いているので、間近で楽しむことが出来ます。
特に八月は、シシウドをはじめ、ノアザミ、ヤナギラン、ツリガネニンジン、コオニユリ等、
100種類以上の花々が咲き、山野草の花園といったところでしょうかっ








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

八島ヶ原湿原 夏の朝

八島ヶ原湿原

長野県諏訪郡下諏訪町 " 八島ヶ原湿原 "

霧ヶ峰高原にある八島ヶ原湿原に、シシウドの花を撮りに行ってきました。
咲きはじめの頃で 枯れた花は見当たらず、とてもゴージャスで美しかったです。
シシウドの花は周りの花々に比べ大きいので、ひときわ存在感があります。


撮影から帰ってきて、 PC の電源を入れるも、モニター画面に何も表示されず、
まさか、まさかの故障ですかっ??   (゜ロ゜ノ)ノ えっ   
修理に出しましたが、新しいものを購入した方が得策との回答が…(涙)
泣く泣く EIZO ColorEdge CS240-CNX3 を購入しました   (TwT。)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

雄飛の滝 青き滝壺



栃木県那須塩原市塩原・スッカン沢 " 雄飛( ゆうひ )の滝 "

雄飛の滝の " 滝壺に降りる道が知りたい " という お問い合わせが多数あったので、
一番分りづらい 滝壺への入り口を イラストで書いてみました。
手書きなので ザックリとしたものになります   φ(・ω・*) カキカキ

初めて行かれる人は 誰かに聞かないと辿り着くことが難しいと思います(汗)
スッカン沢まで行ったのに滝壺に降りれず、諦めて帰られた方もいらっしゃるのでは…
夏休みで行かれる人も多いと思いますので、下のイラストマップを参考にしてみてください。

雄飛の滝・展望台から、スッカン橋へ行くには石段の坂を下りますが、
坂を 2/3 くらい下ったところの右側に木があり、
その木の右横に獣道のような細い道が続いています。( スッカン橋まで降りません )
雄飛の滝方面に向って岩壁伝いに歩いていくので 水に入ることはありません。
ただし足場は決して良いとは言えないので気をつけてください。
( ※ 滝壺に降りる道は整備されていないので自己責任でお願いします )
光芒の出る時間は撮影日によって違いますが、おおよそ午後二時半頃でしょうか。


■□■ 雄飛の滝 滝壺に降りる道 マップ ■□■  by Kyoko Ochi







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

御射鹿池 白花の咲く頃

御射鹿池

長野県茅野市豊平 " 御射鹿池 "

東山魁夷画伯 「 緑響く 」 のロケーション場所となった 御射鹿池( みしゃかいけ )。
対岸にあるシンボル的な木の傍らに、ノリウツギ( 糊空木 )の白い花が咲いていました。





相互リンクしていただいている MASAさまの入賞作品が、
ペットと旅する為のエリアガイド 「 八ヶ岳ペットネット 」 フリーペーパーの表紙に使用されてます。
北八ヶ岳ロープウエイ乗り場で現物を見つけ 感激して パチリッ
ワンちゃん達の愛らしい表情が最高ですネ   v(≧∇≦)v



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

尚仁沢 せせらぎ

尚仁沢

栃木県塩谷郡塩谷町 " 尚仁沢湧水 "

石の間をぬうように流れる透明感のある水。
浅瀬の せせらぎが、心地良く聞こえてきます。
美しいシーンに身を置ける喜びを感じながら撮影しました。

  
  

  

© ゆーりの休日



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

スッカン沢 斜光

スッカン沢

栃木県那須塩原市塩原 " スッカン沢 "

あるカメラマンさんにアドバイスをいただき、忘れていたことを思い出すことが出来ました。
特に厳しいアドバイスをいただいた訳ではありませんが、
その人のとても自然でナチュラルな写真を拝見していると、
自分に足らなかったところが自ずと見えてきます    ( ̄□ ̄;) はっ
写真を始めた頃に感じた 『 この感動を伝えたい 』 という気持ち…

今の私は技術的なことや、撮影方法を追及するだけで、想像力に欠けてしまってました。
イマジネーションが無ければ、ドラマチックな写真なんて撮れませんよネ(汗)
見てくださる方の気持ちにリンクできるような写真が撮りたいと心から思いました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県