自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

志賀高原 渋峠

志賀高原

群馬県吾妻郡中之条町 " 渋峠 "

群馬県と長野県の県境に位置する渋峠。
中之条町っていうと 奥四万湖のイメージが強かったので、
こんなに自然が豊かで 広い町だったんだなって改めて思いました。

渋峠からは芳ヶ平湿原を俯瞰( ふかん )でき、ジオラマのような景色が眼下に広がっています。
赤や黄色に色づいた木々、湿原に浮かぶ大小の池塘( ちとう )、赤い屋根のヒュッテ、
そこはまるで絵本に出てくる 『 おとぎの国 』 ようです。

日本で最もキュートな景色を 数年ぶりに この目で見ることが出来て感激です。
とても人気の高い撮影ポイントなので、前日の午後五時には現地入りしました。
後は、朝まで 12時間待つのみ   ( ̄▽ |||)
桜と一緒で紅葉も一週間もたないですから、どうしてもカメラマンが集中してしまいますよネ
でも、午前三時ごろに到着しても 充分 三脚立てる場所はありました(汗)
平日だったからなのか? それとも、以前ほど人気がなくなったのか?? 不思議です???
次回の記事では、渋峠の早朝の景色をお届けいたします。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

志賀高原 秋景

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 横手山のぞき "

志賀高原の紅葉は例年だと 10月上旬ですが、
今年は少し早めに始まったので ちょうど休みと重なり撮影に行ってきました。

数年ぶりに訪れた秋の志賀高原。
ずっと水景の撮影が続いていたので、
赤や黄色に彩られた美しい森に新鮮さと感動をいただいて帰りました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

竜返しの滝 斜光

竜返しの滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 竜返しの滝 "

只今、長野方面に紅葉撮影に出かけております。
次の記事では、久々に新作がアップできるかとっ   v(≧∇≦)v
お気に入りがたくさん撮れるように頑張ります!!


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

光射す森

尚仁沢


太陽の光りが地表まで深く差し込むと、小さな緑たちは力強く背伸びを始めます。
森全体が生き生きとした躍動感で満ち溢れ、生きている喜びを感じずにはいられません。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

竜神の滝 花嫁

竜神の滝

岐阜県中津川市川上 " 竜神の滝 "

滝水のネジレ具合が、ドレープのきいたウェディングドレスのよう。
今まで撮影した滝の中で、最もエレガントな印象を受けました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県

命の輝き

尚仁沢


もう同じ景色を見ることは出来ないかもしれませんが、
先の豪雨でダメージを受けた この森の再生を祈るのみです。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

四国 斜光 讃岐編

香川雲海


金屏風( きんびょうぶ )に描かれた墨絵のような美しさ。
どこから撮影したか、もう記憶も定かではありませんが、
木々の間を抜ける斜光の美しさだけはしっかりと心に残っております。

香川県の山々は、日本昔話の絵に出てくるような、
お椀をひっくり返したような丸い形の山が多いです。
現代にいながら、古( いにしえ )の日本の風景美に出会える地です。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 香川県

四国 雲海 讃岐編

香川雲海


今日は秋分の日、
お彼岸の中日にあたるので 皆さんご先祖様の供養に行かれたのでしょうネ

お盆に続き、今回も休みが取れず帰省できませんでしたが、
懐かしい顔、懐かしい風景を思い浮かべ 郷愁に浸っております。


人気ブログランキングでの上位獲得のお祝いメッセージを頂き本当に有難うございます。
訪問者数の一割にも満たないゲストさまの 熱き熱き応援のおかげで 何とか頑張れてます(涙)
画像が底をついてまいりましたが、できる限り記事の更新をしていきたいです  (*_ _)人 感謝



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 香川県

四国 雲海 伊予編

大洲雲海


大洲盆地を覆うように広がる雲海。
大地から沸き上がり、木々の間を流れ、町を覆い尽くす霧。
山道の少し視界が開けた場所に三脚をセットし撮影。
刻々と姿かたちを変える霧の波は、とてもダイナミックで感動しました。





人気ブログランキングの写真( 風景・自然 ) カテゴリで、第一位に輝くことができました。
皆さまの後押しのおかげで 何とか記事更新頑張れてます  (*_ _)人 感謝 感謝




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 愛媛県

岸辺に咲く

二ヶ領用水

神奈川県川崎市多摩区 " 二ヶ領用水( にかりょうようすい ) "

小川の畔( ほとり )に咲く真っ赤な彼岸花。
この鮮やかな赤を見ると、秋がやってきたんだなって思います。





なんとっ!! 人気ブログランキングの写真( 風景・自然 ) カテゴリで
第一位に輝くことができました  ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━
おそらく瞬間的な一位だと思いますが、一瞬だとしても本当に嬉しいです(涙)
これからも記事の更新頑張りますので宜しくお願い致します。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 神奈川県

竜返しの滝 花と瀬

竜返しの滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 竜返しの滝 "

シルバーウィークは繁忙期のため仕事が入ってますが、
連休明けには どこか撮影に出かけたいと思っています。

また、10月中旬は裏磐梯の宿を予約してあるので、
天候が悪くても訪問する予定でおります。
数年ぶりに訪れる 「 秋の裏磐梯 」、今から楽しみにしています。
福島のみなさま、情報をいただくかもしれませんが どうぞ宜しくお願い致します。





人気ブログランキングの写真( 風景・自然 ) カテゴリで
上位にランクさせていただいてます。
やる気スイッチをいつも押してくださり有難うございます。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

竜返しの滝 せせらぎ

竜返しの滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 竜返しの滝 "

滝の下流には、奥入瀬を思わせるような景色が広がっています。
石の上には青々とした苔が茂り、またその上に緑が茂っていく。
右奥の石の上には、数種類の緑が盛られるように息づいていて、
自然界が作り出した " 寄せ植え " の美しさに感動しました。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

竜返しの滝 光芒

竜返しの滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 竜返しの滝 "

三脚を立てると、まともに撮れるのは 三、四人程度の狭い滝壺ですが、
この日はラッキーなことに貸し切り状態でした。

光芒も出てくれて、周りを気にすることなく撮影に集中できましたが、
満足のいく写真が撮れませんでした(汗)
気持ち的にも時間的にも余裕があったはずなのに なぜもっと考えて撮らなかったのか
チャンスを活かせず 悔いの残る結果になり 情けない気持ちでいっぱいです (T_T)

「 一期一会 」 二度と同じ条件で撮影することは出来ないので、
その時々の出会いを もっともっと大切にしなければいけないと深く反省しました。




皆さまの熱い応援のおかげで、人気ブログランキングの
写真( 風景・自然 ) カテゴリで第二位になれました。
応援のポチッ 本当に有難うございます    (*_ _)人 感謝 感謝




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

曼珠沙華 回想

曼珠沙華 2007


過去モノから
2007年 9月 この画像に添えられていた言葉。

日本には四季があり、その四季のある細やかな風土で育まれてきた自然たち。
その美しい自然のある原風景を、これからも撮り続けていきたいです。
日本の自然風景は 「 自分の心と通い合える 」 そんな中で写真を撮れることはとても幸せです!!


この写真を撮って ちょうど八年、少しは上達したのかな?
写真を始めた頃の " 熱い想い " は薄れていないだろうか。
日々の生活に流されてしまっている今の自分に問いかけてみる。

赤い彼岸花( 曼珠沙華 )の花言葉には、情熱や再会などがありますが、
過去記事を読み返して、あのころの自分に会えたような気がしました。



Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

白糸の滝 純麗

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 白糸の滝 "

白糸の滝の源流は 崖から吹き出す地下水なので、
雨の影響を受けて濁ることなく 高い透明度を保っています。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

白花の咲くころ

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 白糸の滝 "

風が止まる瞬間を待って撮りました。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

白糸の滝 軽井沢

白糸の滝

長野県北佐久郡町 " 白糸の滝 "

横に連なり 幾筋にも流れ落ちる水が、
白い絹糸のカーテンのように美しかったです。


台風及び前線による大雨で被害に遭われた皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

白糸の滝 苔むす岩肌

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 白糸の滝 "

青々と苔むす岩肌がとても印象的でした。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

シラネセンキュウ

白糸の滝


この時期、深山の沢沿いでは、
オタカラコウの黄色い花と人気を分けるかのように、
シラネセンキュウの白い花が目に飛び込んできます。
シシウドの花に似て圧倒的な存在感を放ち、
沢の女王といった感じで咲き誇っていました。

※ 芹( セリ )の花だと思ってましたが、
ネットのお友達に花の名前を教えていただきました    (*_ _)人 感謝



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

ディカパック 試し撮り

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町 " 白糸の滝 "

完全防水のカメラは買えないので、一眼レフ用・防水ケースを購入して試してみました。
手持ち、ノーファインダー、おまけに防水ケースに入っているので、
感覚がつかめず何度も何度も撮り直し 相当な時間を費やしてしまいました   ( ̄▽ |||)
普通の撮影はあきらめて、これ一つに集中する覚悟がなければ片手間では撮れません(汗)

撮影データ  ISO 800  18-35mm ( 焦点距離 25mm )  F 5.6  SS 1/60秒



Nikon D800 が入るサイズ " dicapac WP-S10 "



Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

吐竜の滝 雨霧

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町 " 吐竜の滝 "

雨に濡れて石がしっとりとし、川上からは霧が流れてきました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 山梨県

吐竜の滝 雄宝香

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町 " 吐竜の滝 "

深山の沢沿いなどに生育する雄宝香( オタカラコウ )の黄色い花。
花穂の下から順番に黄色い花を咲かせます。
いつも時期を外してしまい 半分枯れた状態で撮影してましたが、
今年は 花穂の下側が枯れる前に撮影できて嬉しいです   v(≧∇≦)v



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 山梨県

城ヶ崎 夜明け

城ヶ崎

静岡県伊東市 " 城ヶ崎海岸 "

温かな光りが全てを優しく包み込む時間




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 静岡県

城ヶ崎海岸 高波

城ヶ崎

静岡県伊東市 " 城ヶ崎海岸 "

ドーン! と地響きを立てて波がぶつかる。
今回は人が入っていないので、スケールが分かりにくいと思いますが、
門脇崎の岸壁の高さは 約 23m あります。
それを超える勢いで 駆け上がる波は大迫力です。

横画バージョンは、2015/08/26 の記事 「 城ヶ崎海岸 怒涛 」 に掲載しています。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 静岡県

夏の思い出

八島ヶ原湿原


年末年始の写真展に向け、" PhotoーZERO " の HP をリニューアル致しました。
一部 作品の入れ替えもしましたので、お時間があれば ぜひご覧くださいませ
特に 依田政子さんのページは ブログに掲載されていない作品が多数アップされてます。
皆さまとお会いできるのを楽しみに、メンバー一同頑張っておりますので宜しくお願致します。

第4回 Photo-ZERO 写真展 『 雪月風花(仮)』
場所 : モンベル グランベリーモール店 サロン
日時 : 2015年12月20日(日)~2016年1月11(月)

HP へは こちらから  >>> PhotoーZERO HP



8月は、3,4日の二日間で撮った写真を、一ヶ月にわたり引っ張ってしまいました(汗)
ブログランキングに参加して、ランクが上がるのが嬉しくて、
今までにないくらい更新を頑張りましたが、そろそろストックがなくなりそうです。
月に一、二回の撮影スタイルなので、次回も大漁だと嬉しいのですが・・・




Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展