自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

大沢沼 秋晴れ

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 大沢沼 "

大沢沼のラストの画は、切り取りではなく やはり全景で…
裏磐梯の写真は そろそろ終わりに近づきましたが、
まだ福島訪問の際の画像が続きますので お付き合いのほど宜しくお願い致します。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

大沢沼 ジュンサイ

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 大沢沼 "

水面に広がる水草はスイレン科の植物と思っていたのですが、
調べてみると 食用に栽培されている 『 ジュンサイ 』 だそうです  (@ロ@;)

紅葉の水鏡を撮るには 水面を隠す水草は お邪魔な存在なのですが、
あの美味しい " ジュンサイ " と聞くと 急に愛おしくなります(汗)
おかげで 黄葉の刺繍( ししゅう )を施した、
絨毯( じゅうたん )のような水面を撮ることが出来ました。


■□■ 当サイトからのお知らせ ■□■
通常のリンクと同時に、リンク先さまの新着記事が表示されるよう Blog People に登録していますが、
不具合を感じていたので この度 " livedoor相互RSS " へ登録し新着記事が表示されるように設定してみました。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

大沢沼 秋盛り

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 大沢沼( おおさわぬま ) "

左岸の こんもりとした丸い形や、水面に飛び出ている立ち枯れが、
曲沢沼に似てますが違います(汗)
そっくりなのですが、こちらは大沢沼ですよ~~~   v(≧∇≦)v


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

大沢沼 寂として

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 大沢沼( おおさわぬま ) "

立ち枯れの木が朽ちて、ポツリポツリと水面にその跡が残されています。
時間が止まったような静けさの中で、新しい命の芽吹きを見つけました。




いつも暖かい応援のポチッをいただき有難うございます。
上位ランキングを keep できているのも、皆さまのおかげでございます  (*_ _)人 感謝

ブログランキングに参加する目的はいろいろあると思いますが、
私の場合は一つは FC2 以外のサイト様との交流があります。
そして、もう一つの大きな理由としては、所属している 写真クラブ Photo-ZERO を、
もっともっと多くの皆さまに知って欲しいからです。
只今、年末年始の写真展に向け、ポスター作成etc 頑張っておりますので宜しくお願い致します。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

大沢沼 秋景色

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 大沢沼( おおさわぬま ) "

大きな湖は風の影響を受けやすいので、鏡面を狙うなら小さい沼が良いですネ


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

裏磐梯 大沢沼

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 大沢沼( おおさわぬま ) "

大沢沼は、曲沢沼の隣にある沼で、曽原湖、曲沢沼、大沢沼と三つセットで回ることが多いです。
道路側から少し入り、奥まったところにあるこの景色を見た瞬間、あまりの美しさに息を呑みました。
定番の構図ですが、今回の裏磐梯の紅葉で一番美しいと思いました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

五色沼湖沼群 弁天沼

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 弁天沼 "

青色の水が美しい弁天沼を撮りたくて 五色沼自然探勝路に行ったのですが、
リサーチ不足のため失敗に終わりました(涙)

私の身長では、脚立でもないと 少ししか水面を入れることが出来ません。
展望台から撮影しても 手前の草の丈が高過ぎます。
必死で つま先立ちして構図したところで 代わり映えせず…(汗)
美しいコバルトブルーの沼を目の前にして 思い通りに撮らせてもらえず、
弁天沼の撮影をとても楽しみにしていたのですが ションボリな結果に終わってしまいました (T_T)


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

中津川渓谷 錦秋

裏磐梯

福島県耶麻郡猪苗代町 " 中津川渓谷 "

激流が磨きあげた岩肌と紅葉との美しいコラボ。
瀬や瀞を入れて美しい紅葉を撮りたかったのですが、
毎回 上手く撮らせてもらえません(涙)

磐梯吾妻レークラインの通行料金は徴収期間が満了したため、
2013年7月25日から無料化され県道になってました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

達沢不動滝 虹

裏磐梯

福島県耶麻郡猪苗代町 " 達沢不動滝 "

達沢不動滝の紅葉は、曲沢沼 周辺が終わるころに見頃となるので、
訪れたときは まだ色づいていませんでした。
きっと この二、三日が 紅葉のピークだと思います。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

曲沢沼 閑寂

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 曲沢沼 "

逆光で透過された紅葉は宝石のように光り輝き美しいですが、
光りが当たっていなくても そこには色々な彩や個性があり またその共存も美しいと感じます。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

曲沢沼 鏡紅葉

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 曲沢沼 "

赤、黄、オレンジ色に彩られた森は、
水面にも静かに広がり 全てを錦に織りあげていく。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

裏磐梯 曲沢沼

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 曲沢沼( まがりさわぬま ) "

曲沢沼は裏磐梯の曽原湖の近くにあるとても小さな沼ですが、
全国からカメラマンが多く集まる屈指の紅葉スポットです。
隣で撮影されていた人は 「 大阪から来ました 」 と仰ってました   (@ロ@;)

早朝と夕方が狙い目なのですが、今回は早朝のみ撮影。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

三日月の滝

裏磐梯

福島県安達郡大玉村 " 三日月の滝 "

杉田川渓谷にかかる滝で、正面から見ると見事な半円状の形をしています。
おかっぱ頭の前髪に見えるので、勝手に 「 おかっぱ滝 」 と命名し呼んでいます(汗)
他では見られないユニークな滝姿が魅力で、お気に入りの滝の一つです。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

裏磐梯 中瀬沼

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 中瀬沼( なかせぬま ) "

裏磐梯では、一番に " 中瀬沼 " に行きたいと思っていました。
いろいろイメージが沸き上がり、夜明けとともに 熊鈴を鳴らしながら撮影ポイントへ…
カメラマンは誰も居ませんでしたが、ドラマチックな光景もありませんでした(汗)

【 今回の行程 】
一日目 中瀬沼→曽原湖→曲沢沼→大沢沼→レンゲ沼→沼尻・白糸の滝→達沢不動滝→中津川渓谷
二日目 曽原湖→曲沢沼→五色沼(弁天沼)→三日月の滝→乙字ヶ滝
三日目 観音沼→雪割渓谷
果たして、何枚 UP することが出来るでしょうかっ(汗)


←下が切れてますが右端が私の写真です(汗)

休暇村裏磐梯のロビーには 「 2015 ふれあい写真コンテスト 」 のポスターが飾られてました
来年も特選に入選できるよう頑張りたいです v(≧∇≦)v



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

裏磐梯 曽原湖

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 曽原湖( そはらこ ) "

いつもは車中泊で一泊二日の行程なのですが、
今回は休暇村フォトコンの特選で頂いた休暇村宿泊券を利用してゆっくり滞在してきました。

裏磐梯の紅葉は全国でも人気の高いスポットなので、
混雑を避けるため裏磐梯へは暫く訪問していませんでした。
しかし、数年ぶりに訪れた裏磐梯は期待を裏切ることなく、
美しい秋景色を堪能することができ最高でした。
全国からカメラマンが殺到するのも納得です。

まずは " 曽原湖 " からです。
ここで数多くのフォトコンで入選されているカメラマンさんとお会いすることができました。
朝の裏磐梯は、次々と移動して撮影しなければ撮りきれないので、
ゆっくり写真談義をすることもできず残念でした。
そのカメラマンさんが明け方に撮られた秋元湖・霧景の画像をモニターで拝見して、
ベットでぬくぬくと過ごし寝坊してしまった自分を責めました   ( ̄▽ |||)
( 撮影時間 2015/10/15 6:45 ) 


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

達沢不動滝

裏磐梯

福島県耶麻郡猪苗代町 " 達沢不動滝 " ( 過去モノより )

10月14日(水)から 16日(金)まで、
福島・裏磐梯方面にお邪魔させていただいてます。
数年ぶりの訪問、素敵な出会いがたくさんありますように…
戻りしだい、新作をアップさせていただきます   v(≧∇≦)v

  
  

  

© ゆーりの休日



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

木戸池 躍動

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 木戸池 "

朝陽が差し込むと 森はいっせいに目覚め踊りだします。
池から湧き上がった水蒸気に斜光が入り、
とてもドラマチックな光景が広がりました。
水中で泳ぐお魚も 「 おはよう 」 と、挨拶してくれているようです。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

木戸池 静寂

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 木戸池 "

朝陽が差し込む前の静かな時間…
まだ森は眠っているようです。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

志賀高原 蓮池

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 蓮池 "

撮影とは直接関係ありませんが…(汗)
ロープウェイ蓮池駅の近くには、志賀高原郵便局があり、
こんな標高の高いところでも ATM が使えるんだと感激しました。
撮影行で地方に行っても ゆうちょ銀行だと安心ですネ   v(≧∇≦)v




ドデカクつかおう。 WAKE  だよ
>>> WAKE×mont-bell 特別仕様車発売記念 ドデカク参戦 SEA TO SUMMIT
昨日は CANON Power Shot G3 X の紹介でしたが、本日は WAKE を…


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

志賀高原 滝雲

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 横手山のぞき "

山あいを下り流れる雲が とてもダイナミックで感動しました。
全体的に霞んでいて上手く撮れなかったので残念です   (≧w≦;)




" 岳 人 " から、 CANON Power Shot G3 X の冊子が出てました。
冊子には 写真家 岩木登氏 が Power Shot G3 X で撮影された写真が掲載されています。
24~600mmズームレンズ搭載、防塵防滴、手ブレ補正付きの他、
NDフィルター内蔵で日中の長時間露光も可能なんだそうです。
 


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

志賀高原 平床

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 平床大噴泉 "

立ち枯れの木に霧がかかったようなシーンに見えますが、
もうもうと上がる白煙は地中から噴出した蒸気で 周辺は硫黄の臭いが漂っていました。

平床大噴泉( ひらとこだいふんせん )は志賀草津高原ルート沿いにあり、
遠くからも煙を確認できるので 志賀高原に行かれた方は見覚えがあると思います。
もう少し面白く撮りたかったのですが、上手く撮れませんでした   ( ̄▽ |||)


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

一沼 秋の装い

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 一沼 "

枯れ草が逆光で黄金色に輝いていました。
光りが透過している部分の映り込みと、
浮草とを合わせて 切り取ってみました。
黄色から茶色へのグラデーションが、秋を思わせ とても素敵でした。
肌寒くなってきたので、こんな柄のストールがあったら欲しいかも… (^^)
( 2015/09/28 撮影 )


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

一沼 赤の紅葉

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 一沼 "

一沼( いちぬま )は、志賀高原の中では標高の低いところに位置しますが、
ヤマウルシやナナカマドがあるので周辺より少し早く紅葉のピークを迎えます。
( 2015/09/28 撮影 )




人気ブログランキングの写真( 風景・自然 ) カテゴリで、第二位にランクできました。
皆さまの後押しのおかげで 記事更新頑張れてます。
やる気スイッチ いつも押してくださり有難うございます  (*_ _)人 感謝 感謝



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

一沼 花一輪

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 一沼 "

ヒツジグサの花が一輪だけ咲いていました。
水面に浮かぶ花は 清楚でとても美しく、その凛とした花姿に感動です。
水中の透けて見える花びらの部分と、水面への花びらの映り込みが重なり、
なんとも言えぬ柔らかで幻想的な姿を見せてくれました。

ヒツジグサ( 未草 )は、スイレン科スイレン属の水生植物で、
花径は 4cm前後と 睡蓮より小さい花を咲かせます。
未の刻( 午後2時 )頃に花を咲かせることから ヒツジグサと名付けられたとか…
花期は 6月頃から咲き始め秋まで続き、花を楽しめる期間の長さに驚きました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

志賀高原 一沼

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 一沼 "

志賀高原には、大小 70 近くの池、沼があります。
渋峠の撮影を終えて、池、沼めぐりをしました。
まずは、ヒツジグサの群生が印象的な " 一沼( いちぬま ) " より…


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

志賀高原 秋の彩り

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町 " 横手山のぞき "

この日、明け方の気温は 6℃ でした。
標高 2000メートルを超えると 3℃ 以下に下がらなくても、
雨が雪へと変わるおそれがあります。
高山( こうざん )に行かれる方は雪対策もお忘れなく


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

渋峠より望む 噴気孔

志賀高原

群馬県吾妻郡中之条町 " 渋峠 "

草津白根山の火山活動の影響により、国道292号( 志賀草津高原ルート )は日中に限り通行可。
万座温泉三叉路~殺生河原間は " 午後5時~翌朝8時 " まで夜間通行止め になってました。
長野側から行ったので問題はなかったのですが、群馬からだと入れないところでした(汗)
草津白根山も火山活動が活発になっているのですネ


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

渋峠 染まる薄霧

志賀高原

群馬県吾妻郡中之条町 " 渋峠 "

明け方は気温 6℃
稜線で風も強く、体感温度がグッと下がりました。
ダウンジャケットは、もう撮影時の必須アイテムですネ

前日入りしてスタンバッてましたが、期待していた条件にはならず(涙)
薄い霧が広がる程度で、全体的に霞んで ハッキリしない景色でした。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県