自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

第26回 JPA展

乗鞍高原

長野県松本市安曇 " 乗鞍高原 "

HP 作成は、完成までに相当な時間がかかりそうです(汗)
TOP ページは出来上がっていますが、各ページに掲載する写真を探すのが大変です。
終わりの見えない作業に、すでに心が折れそうになってます   (TwT。)




■□■ 写真展のご紹介 ■□■

blog 「 ジャカランダ姫紀行 」 のシフォンけんけんさまの所属する、
一般社団法人 日本写真作家協会 ( JPA ) の写真展が開催されます。

場所 : 東京都美術館 1階 第3展示室
期間 : 2015年12月13日(日)~ 12月20日(日)
詳しくは >>> 一般社団法人 日本写真作家協会 HP
皆さまも、ぜひお出かけくださいませ





Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展

緑のゴルジュ( 廊下 )

檜原村

東京都西多摩郡檜原村( ひのはらむら )


■□■ ご報告&お詫び ■□■

◆ 年末年始に開催される写真展に向け準備をはじめております。
第4回 Photo-ZERO 写真展 「~詩季・お・り・お・り~」
クラブ結成 5周年記念
場所 : モンベル・グランベリーモール店サロン( 南町田 )
日時 : 2015年12月21日(月)~ 2016年1月11(月)
ポスターの版下が出来しだい、詳しいお知らせを致します。

◆ ブログ・ヘッダーのタイトル画像を冬バージョンに変更致しました。

◆ 毎日の記事更新が難しいため、人気ブログランキングから離れて、
ブログ村の PV ランキングのみの参加に致しました。( ポチ不要のランキングです )
更新を後押ししていただいた ゲストの皆さまの熱いポチに 心から感謝申し上げます。
本当に本当に有難うございました    (*_ _)人

◆ 次回の記事アップまで、どうか皆さま お元気でお過ごしくださいませ


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 東京都

落ち葉のロンド( 輪舞曲 )

檜原村

東京都西多摩郡檜原村( ひのはらむら )

檜原村は、横浜から約 60km のところにある自然豊かな地です。
紅葉のピークには少し早かったですが、身近な森で秋を満喫してまいりました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 東京都

森の郵便館

檜原村

東京都西多摩郡檜原村( ひのはらむら )

払沢の滝( ほっさわのたき )に続く渓谷沿いにある郵便館。
森の中にポツンとあるので とても印象的です。
「 えっ、こんなところに… 」 という場所にあるので、
ここに訪れたことがある人なら きっと記憶に残っているのでは…
あまり建造物は撮らないのですが、可愛くてとても雰囲気があったので一枚載せます。






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 東京都

ツワブキの咲く頃

今治 ツワブキ

愛媛県今治市波方町 " 大角鼻 "

過去モノより…   ( 2008/11/12 撮影 )
11月12日、ちょうど七年前に撮影した ツワブキの花咲く岬。
遠くて撮りに帰ることは出来ないけれど、自分の心の中にある " 初冬の風景 " です。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 今治市

八島湿原 琥珀色の朝

八島湿原

長野県諏訪郡下諏訪町 " 八島ヶ原湿原 "

夜明け前の八島ヶ原湿原は、氷点下で木道には霜が降りていました。
湿原に朝陽が射し込んだ瞬間、ススキや枯れ草が琥珀色に輝き、
なんとも美しい世界が目の前に広がっていきました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

福島 雪割渓谷

福島 雪割り橋

福島県西白河郡西郷村 " 雪割渓谷( ゆきわりけいこく ) "

雪割の名前は一面銀世界となる冬景色を割るように阿武隈川が流れることに由来するそうで、
とっても ロマンティックで素敵な名前ですよネ   v(≧∇≦)v

長きにわたりご覧いただきましたが 「 福島紀行 」 の記事はこれにて終了です。
撮影日数は三日でしたが、たくさんの出会いがあり とても充実した撮影行でした。
福島には数多くの湖沼があり、森と水との美しいコラボに感激し、
数年前とはまた違った思いで撮影させていただきました。
そして、地元の方々の優しさにも触れることができ 美しい景色と人々に感謝感謝です。
たくさんの感動をいただき有難うございました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

福島 乙字ヶ滝

乙字ヶ滝

福島県須賀川市 " 乙字ヶ滝( おつじがたき ) "

阿武隈川( あぶくまがわ )にかかる滝で、
川幅いっぱいに落下する様子はナイヤガラの滝のようです。
今回は全景ではなく 夕日に染まった一部分を切り取りました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

日本の絶景カレンダー

観音沼

撮影地:福島県南会津郡下郷町 " 観音沼( かんのんぬま ) "





■□■ Photo-ZERO からのお知らせ ■□■

自然と人、人と人をつなぐリゾートホテル
National Park Resort 休暇村




" 2016 日本の絶景カレンダー " が休暇村の会員冊子とともに届きました。
 3月 4月 では、 Photo-ZERO の 依田政子さんの舟川の桜。
11月 12月では、写団 群峰 の 松村八重子さんの小田代ヶ原が掲載されております。






Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

観音沼 秋景

観音沼

福島県南会津郡下郷町 " 観音沼( かんのんぬま ) "

木々の間より沼を望む…
手前に雑木林が入る構図は、自分の中で最も苦手としています(汗)
乱雑にならず、美しく撮れるようになりたいです。

二枚目は、ドウダンツツジの実でしょうかっ…



観音沼


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

観音沼 朝霧

観音沼

福島県南会津郡下郷町 " 観音沼( かんのんぬま ) "

観音沼の記事に戻ります…
水面から沸き上がった水蒸気に朝陽が当たり、幻想的な空間が広がりました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

福島 観音沼

観音沼

福島県南会津郡下郷町 " 観音沼( かんのんぬま ) "

初めて訪れましたが、こちらも人気の撮影スポットのようで、
平日にもかかわらず たくさんのカメラマンが来ていました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

The Heralder 38 NV

奥日光


ヘッダーのタイトル画像を晩秋編に変更いたしました。
撮影地 栃木県日光市中宮祠 " 奥日光・光徳 "

ザックで出かけるとき以外は、メッセンジャーバッグで有名な クランプラーの セブンミリオンダラーホームを
( CRUMPLER 7million Dollar Home ) 使っているのですが、もう少し使い勝手の良いカメラバックはないかと探し、
バンガードの ヘラルダー38リミテッドエディション ネイビー( VANGUARD The Heralder 38 NV )を入手致しました。
38 NV は、2015年8月21日発売の数量限定リミテッドエディションモデルです。

■ 製品概要
・大容量の収納力、厚いパッドで機材を安心して運べます
・バッグの天面から素早く機材を取り出せる機動力
 ( クイックアクセスでシャッターチャンスを逃しません )
取り外し可能なインナーボックスやPCケースが付属
レインカバー付属
・細部はスプリットレザー
・ボディカラーに合わせたアンティークゴールドの金具を採用
・底面が汚れにくい底足を追加
・サイドポケットの素材を共布に変更
・三脚ホルダーは未使用時は内部への収納が可能
・トローリーとの併用可能
・バッグの揺れを防ぐ3点留めストラップ付属
・別売のICSハーネスを付ければバックパックとしても使用可

●内寸(W x H x D)(mm):380 x 280 x 160
●外寸(W x H x D)(mm):470 x 350 x 270
●重量:1.72Kg
●収納例:レンズ・バッテリグリップ付き一眼レフカメラ1または2台、交換レンズ( 300mm f/4くらいまで )、
 ストロボ、アクセサリー類( メモリーカード、ケーブル、バッテリー、チャージャー等 )、
 15インチサイズまでのノートパソコン、三脚etc





Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

中瀬沼 朝とともに

裏磐梯

福島県耶麻郡北塩原村 " 中瀬沼( なかせぬま ) "

裏磐梯の締めくくりは、中瀬沼の画像で…
夜明け前に裏磐梯に到着し、暗がりの中から現れた秋景色!!
霧が出たり、赤く焼けたりといった現象はなかったですが、
この地に来て 一番最初に目にした光景だったので とても印象に残りました。

紅葉時の裏磐梯は、全国からたくさんの人が訪れ混雑するので、
しばらく訪問しておりませんでしたが 今秋出かけてみて、
その美しさを再確認することができ たくさんの感動をいただいて帰りました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県

三日月の滝 錦糸

裏磐梯

福島県安達郡大玉村 " 三日月の滝 "

三日月の滝へは、イメージを膨らませて行ったのですが、
思い描いた景色にはほど遠い写真しか撮れず無念です (T_T)



水量が少なく、見事な半円状の形が撮れなかったこと…
紅葉が映り込んだ滝水を、美しい錦の筋として表現しきれなかったこと…
時間をかけて何枚も撮りましたが、これが限界でした(涙)
またいつの日がチャレンジしたいと思います。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 福島県