自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

奥四万湖 揺らぎ

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

なかなか風が止まず、明け方から ずっと波立っていました。
しばらく粘りましたが、風が強くなるいっぽうで
湖面が静まることはありませんでした  (T_T)
またリベンジに行こうと思ってます。




フリーカメラマン 中村 守 氏の写真展 「 奥信越路 」 -春花秋月- が開催されてます。
信越と越後・越中の県境地帯の春花秋月(四季)をテーマに、「奥信越路」としてまとめた写真展で、
全倍サイズ 35点 の作品の迫力に圧倒されます。

場所 : モンベル・グランベリーモール店サロン
期間 : 2016年 4月 29日(金) ~ 5月 5日(木)
>>> モンベルHP グランベリーモール店

主催 : 中村 守 ( 日本風景写真協会 神奈川支部 所属 )





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

JAPANESQUE 山桜

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

奥四万湖のコバルトブルーの湖面を背景に…

春の雑木は 新緑や木々の花たちによって、
素朴ながらも繊細な和の美しさに溢れています。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 桜

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

桜の季節を名残り惜しむように咲いていた山桜。
ソメイヨシノや枝垂れ桜のような華やかさはありませんが、
控えめで清楚な花姿に趣きを感じます。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

里の春

寺家


桜前線がどんどん北上しておりますネ ^^

雪が残っていないので奥信越地方では例年より開花が早かったみたいですが、
小岩井の一本桜は GW がちょうど見頃となるようです。
Photo-ZERO の仲間、依田政子さんが小岩井に行くので、
どんな作品を見せてもらえるのか 今から楽しみです。

休暇村フォトコン入選のお祝いのメッセージたくさん頂きました。
皆さまの暖かいお言葉、とても励みになります。 有難うございました  m(__)m

  
Comments (-) Trackbacks (-) さくら

国民休暇村 写真コンテスト 2015

フォトコン

「 光 芒 」  優秀賞

撮影地 : 栃木県那須塩原市 " 雄飛の滝 "
撮影日 : 2015/07/10 15:05


2016年4月5日 休暇村協会さまより 入選の連絡がありました。
2010年の優秀賞受賞に続いて四度目の入賞となります。
皆さまの応援に心より感謝申し上げます   (*_ _)人 感謝
財団法人 休暇村協会 「 ふれあい写真コンテスト 2015 」 の上位入賞作品は、
㈱日本写真企画発行 「 フォトコン7月号 」( 2016年6月20日発売予定 )で発表されます。

写真仲間・松村八重子さまとのダブル入選もとても嬉しい知らせでした  v(≧∇≦)v


Comments (-) Trackbacks (-) profile 入選作品

来島海峡 春爛漫

今治 亀老山

愛媛県今治市吉海町 " 亀老山 "

沈む夕日に照らされる桜。
逆光で花びらが透けてとても美しかったです。

夕日に染まる瀬戸と桜は、岩城島・積善山三千本桜で撮りたいと思っていましたが、
諦めていた光景を ここで撮ることが出来て本当に感激です  (T_T)

熊本地震の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
いつ失ってしまうかもしれない故郷の美しい景色…
これからも、心の風景を撮り続けたいと思いました。


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

無量寺 枝垂れ桜

今治 無量寺

愛媛県今治市朝倉 " 龍門山 無量寺 "

今治市内のソメイヨシノが開花する頃、無量寺の枝垂れ桜は満開を迎えます。
時期が良かったのか、まだ散らずにいてくれて、
市内のソメイヨシノと枝垂れ桜の両方を楽しむことが出来ました。

本堂へ続く渡り廊下の前にて…
窓の奥に見える若葉の青ささえも目にしみました。


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

Blue Hour

来島海峡

愛媛県今治市糸山 " 来島海峡 "

漆黒の暗闇から、薄っすらとおぼろげにその景色は見えてきます。
夜明け前の濃紺色の世界…
空の濃い青色に染められた海の美しさに惹きこまれていきます。




知人が所属している写真クラブ、
" フォトサークルゆうゆう " さまの写真展にお邪魔してきました。
目のつけ所が素晴らしく、センスの良い作品の数々に刺激をいただいて帰りました。
有難うございます   (*_ _)人 感謝

『 第9回 ゆうゆう漫歩展 』
4月17日(日) 最終日 16:30 まで、横浜市民ギャラリーあざみ野 2F にて開催されてます。




Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展

積善山三千本桜 春霞

積善山

愛媛県越智郡上島町岩城 " 積善山 "

四国に帰省したら、ひょうたん桜と積善山三千本桜には必ず行きたいと思ってました。
今治の開花日は近隣より少し遅れ気味で心配でしたが、
運良く八分咲きで撮影することが出来ました。

積善山三千本桜は、積善山の登山道沿いに植えられた桜並木で、
山の稜線に伸びる薄紅色の帯は 「 天女の羽衣 」 とも呼ばれているそうです。
撮影時は霞んでいてぼんやりとした景色でしたが、この絶景を見れただけで感激です (T_T)
曇り空で夕陽は難しそうだったので、二時間ほど滞在し岩城島を離れました。

【 今治側からのアクセス 】
生口島南IC → 約5分 → 洲江港 → 約5分 → 小漕港 → 積善山
瀬戸田PA で休憩し、洲江港から朝一番のフェリーで渡りました ( フェリー代 往復 \ 2.710- )

2016/04/02 06:36




Comments (-) Trackbacks (-) さくら

ひょうたん桜 爛漫

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "

桜に陽が入るのを待って…

2016/03/31 09:07



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

ひょうたん桜 雨靄

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "

ひょうたん桜の撮影で出会った、同じ連泊中の風景写真家さんと仲良くなり、
いろいろとお話を聞かせていただきました。
旅先での一期一会、館野さんのおかげで二日間モチベーションを下げることなく、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

風景写真家 館野さんの オフィシャルサイト  >>> jirotateno photography 風景写真家 館野二朗

日も暮れ小雨のそぼ降るなか、他のカメラマンは撤収し誰もいなかったので桜にライトをあてて撮影。
館野さんが Trust Fire ( トラストファイア ) Z5 で桜を照らしてくれました。
GENTOS Super Fire ( スーパーファイア ) と勘違いしてましたが、
帰宅してから調べてみると、Trust Fire Z5 はズーム機能付きで広角での照射が可能なため、
1600ルーメンの光を ディフューズ ( Diffuse ) 拡散させることができる優れもの!!
即、入手いたしました。






■ TrustFire(トラストファイア) Z5
1600ルーメンの驚異の明るさで、広角⇔狭角ズーム付き
スリムボディで実用性抜群のアルミ合金ボディ。 米国CREE社製LED搭載。

サイズ : 195mm ( L ) X 35mm ( Head D )
重 量 : 179.5g ( バッテリー含まず )
L E D : 米国CREE社製LED XM-L T6
バッテリー: 18650バッテリー x 2本
明るさ : 約1600lm
モード : High、Mid、Low、ストロボ、SOS ( 5モード切替 )
※ 使用にあたっては専用バッテリー ( 18650 リチウムイオン電池 ) と専用充電器が必要です。


Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

ひょうたん桜 春暁

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "
2016/03/31 05:59

日の出とともに、空が少し朱色に染まりました。
これ以上焼けることはありませんでしたが、
刻々と変化する景色に見とれてしまいます。

ひょうたん桜の撮影で 3/30 から 04/01 まで、仁淀川町に滞在してました。
その間、高知の老舗うなぎ店 佐川町の 「大正軒」 さんに二度も通ってしまいました。
完全予約制ですが、直火焼きで皮はパリッと香ばしく、
食べ応えのあるプリプリの身の食感と歯ごたえ、秘伝のタレが絶妙に絡み合う蒲焼きは絶品です。
あまりの美味しさに忘れられないお店となりました。


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

ひょうたん桜 開宴

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "

膝の靭帯を痛めてしまい、しばらく撮影をお休みしてましたが、
今治に帰省したおりに、四国の桜を楽しんできました。
憧れの桜に再会することが出来て感無量です  (T_T)

2016/03/31 05:05
ISO 1600 f/5.6 25秒


Comments (-) Trackbacks (-) さくら