自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

北八ヶ岳 苔の森

白駒池

長野県南佐久郡佐久穂町 北八ヶ岳 " 苔の森 " から

雨霧が森を包み込む
木々の下で雨宿り
時折り葉っぱの間をすり抜け 雨がポタポタ落ちてくる
風が吹くと バサバサバサッと 勢い良く落ちてくる
そんな雨音を聴きながら森と会話
足元では苔たちが笑ってた


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

目覚め

マクロ


牡丹( ぼたん )の花の中から現れたケロタン
こんな豪華なベットで眠れるなんて羨ましいですネ ^^


Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

白馬村 青鬼の棚田



長野県北安曇郡白馬村 " 青鬼( あおに ) "

山の中腹にたたずむ小さな集落。
そこには、日本の風土のなかで培われた 『 和の青 』 がありました。


白馬村

夜明け前のブルーアワーも感動的ですが、
残雪が赤く染まる時間帯も美しいですネ


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

奥四万湖 天空の鏡

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

和紙を折って染める 「 折り染め 」 のような滲んだ感じが優しい


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

湖畔の山藤

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 四万湖 "

南国を思わせる魅惑的なエメラルドグリーンの水と、
藤の花の組み合わせが とてもエキゾチックでした。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 皐月晴れ

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

若葉のみずみずしい緑色と青空の映り込み。
爽やかな初夏の景色にツツジが彩りを添えてくれました。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 四万ブルー

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

2016年の四万川ダムの放流日は、5月16日 本日からみたいです。
水田に水をひくための放流なので、浮島は干上がってしまいますネ…
思うような写真が撮れなかったので 来年また頑張ります  (T_T)


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 ツツジ咲く頃



群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

昨日まで ブログのタイトル画像に使用していた写真です。
神秘的な奥四万湖のブルーに、鮮やかな躑躅( つつじ )の花が映えます ^^





■□■ 写団薬師 20周年記念 総合写真展「ときのながれ」 ■□■

知人が所属している写真クラブさまの写真展が開催されます。
今年は全教室の総合写真展だそうで、
全紙サイズ・97点(クリスタルプリント・アルポリック仕上げ)が一堂に展示されます。
皆さまの作品を拝見させていただくのが楽しみです。

期間 : 2016年6月17日(金)~2016年6月23日(木)
時間 : 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
場所 : 富士フイルムフォトサロン スペース1・2
>>> フジフイルム スクエア HP


写真展


Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展

白馬村 春景

白馬村

長野県北安曇郡白馬村

残雪の北アルプスを背景に、
菜の花畑と流れる雲が印象的でした。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

朱色の花門

愛媛県大洲市

愛媛県大洲市平野町 " 日浦つつじ園 "

過去モノより…
躑躅( つつじ )の花門( トンネル )
樹齢 約250年の ヤマツツジ 150株が、鮮やかな朱色の花を咲かせていました。
その中には、一株より 30本も分岐した りっぱな木もあります。
撮影場所に着くなり、あまりの美しさに 素晴らしい!素晴らしい!!の連発。
感激のあまり、しばし呆然( ぼうぜん )としてました。

撮影を開始してからは、シャッターを切る指が止まりません。
どこを切り取っても絵になり、とりつかれたように撮りました。

ツツジが、こんなにも魅力的な被写体と感じたのはこの時が初めてで、
どんどんイメージが膨らみ 気持ちが高揚していきます。
いろんなバージョンで撮ってみたいと思える場所でした。





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 愛媛県

にこ淵 仁淀ブルー

仁淀川

高知県吾川郡いの町 " にこ淵 "

石鎚山を源とする仁淀川( によどがわ )は日本屈指の透明度を誇り、
独特な青い水の色から 「 仁淀ブルー 」 と称されてます。
そのブルーの水を集めた神秘的な滝壺が 「 にこ淵 」 です。

ウェダーとディカパックは持って行ってましたが、水中の写真は撮る時間がなく本当に残念でした。
次に高知入りするときは、何としても水中から撮りたいと思います(汗)
※ 急な斜面をロープやハシゴを使って降りるので、滑りにくい靴で行かれることをお薦め致します。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 高知県

奥四万湖 水鏡

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

ウユニ塩湖のような空の映り込みを撮りたくて 今年も奥四万湖に出かけましたが…
なかなか良い条件になってくれません  (T_T)
イメージに一番近かった画をアップさせていただきます。


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県