自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

玉雪 こんこんと

湯西川

栃木県日光市 " 湯西川ダム湖 "

矢板市街地は晴れてましたが、鬼怒川温泉辺りで雪が降りはじめ、
五十里湖では本降りに…

雪がこんこんと降り続き やがて立ち枯れの樹々も、
造りモノのように真っ白になりました。
こんなにも美しい場面に出会えたことに感謝です  (*_ _)人

五十里湖へは、また新緑のころ訪問したいと思ってます。






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

風花 Fantasy

湯西川

栃木県日光市 " 湯西川ダム湖 "

幻想的な風景が、子供のころ空想した世界と重なる。
風で流れる雪も 精霊の舞いのように見えました。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

冬の日差し

湯西川

栃木県日光市 " 湯西川ダム湖 "

雪雲の合間から 朝日が顔を出し、
立ち枯れの樹々に 柔らかな光りが射し込みました。
つかの間、雪の舞いと朝の光りとのコラボを楽しむことが出来ました。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

風雪の中で

湯西川

栃木県日光市 " 湯西川ダム湖 "

激しい風に何度も身体をもっていかれそうになりましたが、踏ん張って撮影…
湖面の波立ちと降る雪で 手すき和紙に描いたような風合いの写真が撮れました。


道の駅で湯西川ダックツアーのマスコット 『 ダッパくん 』 を GET
幸せを呼ぶ黄色いカッパのダッパくんは、父がカッパで母がアヒルだそうです。
つぶらな瞳がとても愛らしいですネ。
おぎのや・峠の釜めしの釜にスッポリとおさまってます ^^






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

クライミングウォール pinnacle

モンベル

東京都町田市鶴間 " モンベル・グランベリーモール "

南町田駅周辺の再開発に伴う 「グランベリーモール」 閉鎖により、
モンベルグランベリーモール店は 2017年2月12日(日)閉店になりました。
モンベルストア最大約 900坪の広い店内の中で、
シンボルとして そびえ立っていたピナクルともお別れです。

グランベリーモールのピナクル( クライミングウォール )は、
全23ルートあり 最高で15mの高さがありました。
灯台のようにいつも見守ってくれていたピナクル…
取り壊されると思うと とても悲しく寂しい気持ちでいっぱいです (T_T)



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 東京都

美ヶ原 有明の月

美ヶ原

長野県松本市 " 美ヶ原高原 "

夜が明けかけても 空に残っている月。
雪山に落ちる満月の美しさは格別です ^^


先日、NAVERまとめ等のキュレーションサイトの転載の話をしましたが、
こちらはもっとひどい、他人が撮影した写真を盗用し、写真集を作成し販売。
また盗用した写真をフォトコンにも出したという驚くような事件がありました。

リンクさせていただいている ホタルさんも被害者のお一人で、
ずっと行方を見守っておりましたが容疑者が逮捕されたようです。
身近な人が被害にあわれたので、著作権法違反について本当に考えさせられました。

>>> 著作権法違反:盗作交ぜて写真集 容疑で東京の52歳逮捕 県警/長野 - 毎日新聞
( 毎日新聞 2017年2月10日 地方版より )



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

美ヶ原 雲海

美ヶ原

長野県松本市 " 美ヶ原高原 "

夜明けとともに色づき始める雲海。
眼下に広がる幻想的な光景に感動です。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

霧ヶ峰 粉雪

霧ヶ峰

長野県諏訪市 " 霧ヶ峰 "

太陽柱・サンピラーを撮りたくて二週続けて霧ヶ峰へ行きましたがダメでした (T_T)

サンピラーが出る条件としては、
1.晴れ( 朝日夕日の時間帯 )
2.気温が-15℃から-25℃前後
3.空気中に細氷を形成するだけの水蒸気があること
4.無風

降雪後の2日目に行くのが霧ヶ峰では良さそうな感じです。

明け方ライトを照らすと、細氷がキラキラとたくさん舞っていたので期待大 ^^
ところが降雪後三日目だったので空気中の水分が足らなかったのか、
太陽柱にはなりませんでした (T_T)
五年前に意図せず撮れたサンピラー。
背景があまり良くなかったので撮り直しをしたいとずっと思ってました。
条件は整っていましたが簡単には見れないのですネ(汗)
今季はもう通うことが出来ないので来季また頑張ります。

風で舞い上がる粉雪を逆光で撮影。
ISO 200  70-300mm ( 焦点距離 86mm )  F 4.5  SS 1/8000秒





■□■ 写真展のご案内 ■□■


JNP神奈川支部 第13回作品展 『彩時記』

茅ヶ崎市美術館 3/1(水)~3/7(火)、海老名市民ギャラリー 3/8(水)~3/13(月)、神奈川県民ホール 3/14(火)~3/19(日)
中村守さまの所属するJNP神奈川支部の作品展です



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

乙女滝 夕景

蓼科

長野県茅野市北山 " 乙女滝 "

二日目は晴れてくれました ^^
夕日でオレンジ色に輝く滝は本当に美しいです。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

池のくるみ踊場湿原

霧ヶ峰

長野県諏訪市 " 霧ヶ峰 "

日陰に陽が伸びてくると、
枯れた景色が一変して生き生きと見えてきます。
朝陽に照らされ目覚めていく冬の湿原…


Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

乙女滝 冬景

蓼科

長野県茅野市北山 " 乙女滝 "

久しぶりに北八ヶ岳方面に行ってきました。
標高 1,800m 付近では夜間雪が降り続きましたが、
この時期にしては全体的に雪が少なかったように思います。
なので今回はスノーシューの出番はありませんでした。

蓼科に到着して一番目に訪れた 乙女滝 。
夕日は雲に隠れてしまいオレンジ色に染まる滝水は撮れず (T_T)





今回使用のギア 【 ウィンターブーツと軽アイゼン 】

 SOREL Caribou ( ソレル カリブー )
インナーブーツに内蔵されたアルミフィルムによる高い耐寒性が極寒の地で足を守ってくれます


 mont‐bell Chain spikes( モンベル チェーンスパイク )
全面にスパイク(爪)があるので雪上で滑りづらくとても歩きやすいです






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬