自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

写真展のお知らせ




知人の所属する写真クラブさまの写真展が開催されるのでご紹介させていただきます。
写団・群峰さま、写団薬師町田さまの写真展のご成功を心よりお祈りいたします   m(゚- ゚ )





■□■ 写団・群峰さま 写真展 『 第34回 群峰展 』 ■□■



展示期間 : 2017/06/15(木)~2017/06/21(水)
展示会場 : アイデムフォトギャラリー 「 シリウス 」
開場時間 : 10:00~18:00 ( 日曜日は休館 )
会場住所 : 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
交通機関 : 東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅

詳しくは >>> 第34回群峰展 シリウス

展示者さまより
写団・群峰は1977年の創設時から撮影の対象を自然と定め、
自然の美を写真によって表そうと研鑽を積んできた会なのです。
現在の専任講師は川隅功氏で毎月講評を頂いております。
33回写真展から2年の成果を34回写真展として発表することになりました。
今回の群峰展は会員一人一人の日頃の努力で培われた作品の展示となっています。
( 出展枚数 カラー全紙37点 )









■□■ 写団薬師町田さま 第10回 風景写真展 『 ときのながれ 』 ■□■



展示期間 : 2017/06/14(水)~2017/06/20(火)
展示会場 : ユニコムプラザさがみはら マルチスペース
開場時間 : 10:00~17:00( 初日は13:00から )
会場住所 : 相模原市南区相模大野3丁目3番2号 bono相模大野サウスモール3階
交通機関 : 小田急線「相模大野」駅

詳しくは >>> 第10回風景写真展 ユニコムプラザさがみはら

展示者さまより
写団薬師は自然風景写真を中心に活動している写真愛好家の集まりです。
自然風景の美しさをテーマに作品づくりをしています。
第10回風景写真展を 「 ときのながれ 」 として開催します。ぜひご来場ください。





Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展

八千穂高原 駒出池

八千穂高原

長野県南佐久郡佐久穂町 " 八千穂高原 "

湖畔のミツバツツジが見頃を迎えてました。
駒出池( こまでいけ )の池の中に、鹿の角のような形の朽木があったのですが、
今回 気がつかなかったので朽ち果ててしまったのでしょうかっ   (゚- ゚ ) んっ??
良いアクセントになっていたので残念です。

白い花を咲かせたコナシの木とミツバツツジのコラボです。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

四万湖 藤の花

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 四万湖 "

『 Shima Blue 四万ブルー 』 と呼ばれる コバルトブルーの湖水を背景に咲く藤。
水辺に咲く花シリーズは 大好きな被写体で、
特に藤の花と水のコラボは日本画のような和な美しさに惹かれます。

四万湖が青い理由は いろいろあるみたいですが、
青い光を散乱させる微粒子( アロフェン )が含まれているからではないかということです。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

北竜湖 芽吹き

北竜湖

長野県飯山市 " 北竜湖 "

一枚目は 「 若葉萌ゆ 」
二枚目は 「 朝もやの三姉妹 」

雪解け水で水量が多い時期は、湖畔の柳が水に浸かり神秘的です。







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

山野草

山野草


エビネ( 海老根 )に、
テンナンショウの仲間 ユキモチソウ( 雪餅草 ) と ムサシアブミ( 武蔵鐙 ) 。
完全な図鑑写真になってしまいました   (=ω=;)
樹林下の山野草って光りが読めなくて難しいですネ





■□■ お知らせ ■□■

ヘッダーのタイトル画像を奥四万湖のツツジに変更。
この画像は、愛媛県新居浜市で活動されている朗読サロン「 ホワイツ 」さまの
第16回 定期朗読会 の ポスター、DM に使っていただきました。

朗読サロン「 ホワイツ 」 第16回 定期朗読会
平成29年6月10日(土)
開演 13:30 (開場13:00)
愛媛県総合科学博物館 多目的ホール
入場無料

    硝子戸の中 より
    枕草子への招待 より
    汐の恋文      他

朗読サロン「 ホワイツ 」さま活動内容:
様々な作品を朗読しながら 自己流でない美しい日本語の音声表現の技術をたかめ、
聞き手に深い感動を与える魅力的な朗読を目指すと同時に声で伝えることの素晴らしさを広く伝えていく。
年2回の朗読会、施設訪問、学童への読み聞かせ



写真でしか伝えられない私にとっては、声だけで感動を与えてくれる人にとても憧れます。
会場には伺えませんが、朗読会のご成功を祈っております   m(゚- ゚ )



ユキモチソウ( 雪餅草 )
 



ムサシアブミ( 武蔵鐙 )






Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 nature

奥四万湖 そら色

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

自宅から往復約 400km 、カメラの前で 4時間粘りましたが、
湖面の風は止んでくれず イメージしていた写真は撮れませんでした。
ウユニ塩湖のような クキッとした雲の映り込みは、風速 1m/s でも見れないのですネ
はたして、風速 0m/s の日なんてあるんだろうかっ....    (=ω=;)



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

奥四万湖 新緑 2017

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

四万川ダム ( 奥四万湖 ) 2017年の放水は 5月15日からです。
水田に水をひくための放水なのですが、
日に日に水位が下がり 浮島の地面が露出してきます。
浮島が干上がる前にと、撮影に行ってきました。

心なしか いつもの鮮やかなコバルトブルーではなかった気がします。
あの青を知ってるだけにちょっと残念でした。



↓↓↓ 前記事 バグプルーフハットのイラストを
     コキンちゃんをモデルにして描きなおしました   ( ..)φカキカキ
     あっ、ドラえもんではないです。コキンちゃんですヨ
     「 そんな暇あったら撮影に行ってこい 」 というお声が....(汗)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

樽田の森 新緑

樽田の森

新潟県中魚沼郡津南町 " 樽田の森 "

新緑のブナ林は、若葉の柔らかな緑色が本当に美しいです。
ただこの時期、芽吹きと一緒に例のヤツラが現れます。
足元を見ると 40匹はいようかと思うほどのブヨの大群がぁぁぁぁぁ~
トレッキングしてる人に比べて、撮影のため じっとしているカメラマンは恰好の餌食です。

三脚から、カメラから、カメラバックまで、あらゆる黒をめがけて集まります。
ブヨ対策として、ウエアは黒や紺などダークカラーは禁物です。
経験上、黄色や白系統のウエアをお薦めいたします。
もちろん、長袖にグローブ、帽子にバグプルーフ(虫除けネット)も必須です。
長引く痒みに襲われないためにも、ブヨ対策は万全でお出かけくださいませ
私は、mont-bell の バグプルーフ ハット ( 虫除けネットがひさしの裏に内蔵されてます ) を使っています。

モデル:コキンちゃん







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

魂の木 藤波

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市 " あしかがフラワーパーク "

SFファンタジー映画アバターに出てくる 「 魂の木(エイワの木) 」 にそっくりと評され、
CNNの 「 2014年世界の夢の旅行先10カ所 」 に 日本で唯一ランクイン。
圧倒的な美しさと堂々とした佇まいは世界をも魅了します。

映画アバターの続編4作品が製作中ということで、
第2弾となる 『 アバター2 』 の公開が楽しみです。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

夢のあと

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市 " あしかがフラワーパーク "

川面に漂う サガリバナをイメージして....
浮かんでいるのは 八重黒龍藤、映り込んでいるのは きばな藤。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

MODEL 272E 花筏

MACRO 花筏


TAMRON SP AF90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1|MODEL 272E

葉っぱの上に花をつける花筏( はないかだ )。
花径は 4、5mm と小さく、花色も葉と同色の緑で地味ですが
咲く位置がおもしろいので目立っています。




Comments (-) Trackbacks (-) nature 花鳥 macroshot

大厳寺高原

大厳寺高原

新潟県十日町市松之山 " 大厳寺( だいごんじ )高原 "

ブナの芽吹きには少し早かったようですが、
気持ちの良い風が高原を吹き抜けていました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

美人林 根開け

美人林

新潟県十日町市松之山 " 美人林 "

池の周りの雪はとけてましたが、
少し奥に進んだところに 薄っすら雪が残ってました。

根開けから顔を出したフキノトウに春の訪れを感じます。








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

中綱湖 オオヤマザクラ

中綱湖

長野県大町市平 " 中綱湖 " ( 2013/04/27 撮影 )

過去モノより....
今年も満開を迎えた頃でしょうかっ
ここはまた撮りに行きたい桜の一つです   パシャッ Σp[【◎】]ω・´)




Comments (-) Trackbacks (-) さくら

美人林 萌黄のころ

美人林

新潟県十日町市松之山 " 美人林 "

目に優しい若葉が広がる林を、
広角と望遠で撮り比べてみました。








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県