自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

ココペリ Kokopelli

天上山

山梨県南都留郡富士河口湖 " 天上山の紫陽花 "

富士吉田に所用で出かけた際、東名高速道路 足柄SA ( EXPASA足柄 下り ) で、
最近ハマっている 『 ココペリ 』 の ストラップを見つけました。

ココペリは ネイティブアメリカンの豊穣の精霊で、
ココペリが笛を吹くと地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、木々は生い繁ると云われています。






ココペリの色にはそれぞれ意味があるそうですが 今回は 旅路の安全を願う ブルーを GET








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 山梨県

上海問屋 LED付手袋

来島海峡



NHK 朝のニュース番組 「 おはよう日本 」 の中で、
便利グッズを紹介する 「 まちかど情報室 」 にて 2017年6月20日 ON AIR
>>> まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本

テーマ 「 手がふさがりません 」 ということで、ライトを持たずに作業ができると、
ドスパラの LED付 フィンガーグローブ ( 右手用 ) が紹介されてました。


これは撮影時に使えるのではっ??   (゚Д゚ノ)ノ はっ
価格が 740円 ( +税 ) とリーズナブルだったので思わず買ってしまいました。
親指と人差し指の LEDが ピンポイントで照射してくれるので暗がりでの作業がしやすそう....
早く試してみたいです   (=ω=;)

※ ボタン電池 CR2032 使用 ( 別売 )
夜釣りの仕掛け作りや、パソコン内部など精密機器の暗所作業、DIYにもオススメ










Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

おしらじの滝 碧い釜

おしらじの滝

栃木県矢板市下伊佐野 " おしらじの滝 "

クリスタルブルーの滝壺が、宝石のように美しく魅力的です。


仕事が繁忙期に入ったため撮影に行けてません   (TwT。)
日帰りで撮影オフ会を予定しているので、そこでお気に入りが撮れると嬉しいのですが....




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 栃木県

報国寺 紫陽花の咲くころ

報国寺

神奈川県鎌倉市 " 報国寺 "

優しい光りに包まれて....

境内には 約 2000本もの孟宗 ( もうそう ) 竹林があり 「 竹の寺 」 とも称されてます。
竹林の中は日陰で涼しく、時折吹く風に サワサワと音を立て揺れていました。


久しぶりに、鎌倉のカレーの代名詞 七里ヶ浜の 「 珊瑚礁 」 へ行きましたが、
平日というのに凄い混みようだったので あきらめて帰路につきました。
モアナマカイ珊瑚礁でキーマカレー食べる気満々だったのに....   ・゚・(*ノДノ)・゚・ ぅぅぅ








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 神奈川県

報国寺 竹の庭

報国寺

神奈川県鎌倉市 " 報国寺 "

報国寺 ( ほうこくじ ) は 竹林で有名な鎌倉のお寺です。
海外の方々も たくさん参拝にみえてました。
報国寺に限らず 神社仏閣は 三脚禁止が当たり前になってきましたネ
三脚がないと身軽で動きやすいです   v(≧∇≦)v
その代わり竹林は日陰で暗いので ISO 1600 まで上げてます。


・ 竹の庭 拝観料 / 200円 、抹茶 ( 干菓子付 ) 500円
・ 駐車場 / あり ( 5台 無料 )
・ 境内での写真撮影の際 三脚禁止











Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 神奈川県

御射鹿池 迷夢

御射鹿池

長野県茅野市奥蓼科 " 御射鹿池 "

日の入り前、新緑なのに 夕陽で樹々が黄色に染まりました。
頭では判っていても 秋景色と錯覚してしまいそうです。

色がサンドされ、いつもとは違う光景に感動....   v(≧∇≦)v
刻々と変化する色の美しさに魅了されました。







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

夕涼み会

Portrait


あまり人は撮らないのですが、保育園の夕涼み会にて....
子供の笑顔は最高ですネ   ♫꒰・◡・๑꒱

※ 掲載許可いただいてます。




Comments (-) Trackbacks (-) その他 Portrait

御射鹿池 夕景

御射鹿池

長野県茅野市奥蓼科 " 御射鹿池 "

晩秋の黄葉のように見えますが、夕陽で黄色に染まった新緑です。
赤、黄、緑の三段重ねで 菱餅のように面白い景色となりました。
御射鹿池 ( みしゃかいけ ) は、早朝の水面が静かな時間だけじゃく 日の入り前も素敵ですネ


   大雨の被害に遭われた皆様に 心からお見舞い申し上げます



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

美ヶ原高原 レンゲツツジ

美ヶ原高原

長野県松本市入山辺 " 焼山周辺 "

沸き上がる雲の奥に見えるのは、高原の最頂部にそびえ立つ 王ヶ頭の電波塔群です。
爽やかな風が レンゲツツジの咲き誇る丘を吹き抜けていきました。

2017年は、八千穂高原、美ヶ原高原、霧ヶ峰高原とレンゲツツジを楽しむことが出来ました。
来年は回れなかった、乗鞍高原、鉢伏山・高ボッチ高原を再訪したいと思います   φ(・ω・*) メモメモ






■□■ 毎日使うだけで環境活動に参加できる 「 緑のgoo 」 ■□■





「 緑のgoo 」 トップページ
を設定して 検索したり 気になるニュースを読みます

「 緑のgoo 」 に収益が生まれ 環境保護活動に取り組む団体に収益の一部が寄付されます

NPO団体を通じて 緑化活動へ参加しますので地球の緑が増えていきます




2017年度は 日本自然保護協会 の自然保護活動に寄付されます
自然風景写真クラブ 「 Photo-ZERO 」 は 日本自然保護協会の団体会員です



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

星を見る会 Bike

アイコン



明日は七夕 ☆彡★★☆彡

星を見る会 の オリジナル Tシャツが 出来上がってきました。
ゴールの十和田湖にある十和田神社の龍神さまをイメージしてデザインされたそうで、
とっても素敵だったので 私も一枚いただきました   v(≧∇≦)v
往復約 1.500km の道のり、皆様 お気をつけて....




Comments (-) Trackbacks (-) 未分類

備忘録 ジッツオ三脚

 GITZO code system
備忘録( びぼうろく )


アイコン


■ マウンテニア カーボン 6X 三脚  ※ 最新は Carbon eXact ( カーボンエグザクト ) 2016.11月~
標準タイプのカーボン三脚。一番人気のシリーズではないでしょうかっ
このシリーズは 0・1・2・3 モデルが用意されています。
センターポールはラピッドとギア付き(符号G)、伸高(しんこう)がアイレベルの(符号L)など、バラエティも豊富です。
開脚角度3段階 ( 24°. 55°. 80° )

■ バサルト三脚
標準タイプの複合素材バサルトファイバーを用いた三脚です。
価格、重さなど、カーボンとアルミの中間。
このシリーズは 1・2・3 それぞれに伸高レベルがスタンダードの3段、コンパクト4段(符号C)のモデルが用意されています。
コンパクト4段は、伸高80~90cmなので、普段使いの三脚としてはかなり短めです。
開脚角度3段階 ( 24°. 55°. 80° )

システム特殊用途別タイプは、システマチック(S)。トラベラー(T)。
エクスプローラー(EX)。レべリング(LVL)。ビンテージ(VQR)の5種類。

■ システマティック三脚 ( 符号S )
GITZOの中で最も高い剛性と堅牢性を誇ります。
このシリーズは 3 から始まり、他のシリーズには無い 4・5 があります。
素材は、アルミとカーボンの2種類。
センターポールがなくトッププレートが取り付けられた構成で出荷されます。
これを外して用途に適したシステムアクセサリー ( ギアつきセンターポール・ラピットセンターポールなど… )を
組み込むことが出来ます。
センターポールを付けない状態で使用するとかなり軽量化が図れます。
開脚角度2段階 ( 24°. 55° )
シリーズ 4・5 を考えている方は このシステムしかありません。

■ トラベラー三脚 ( T )
画期的な 180℃折りたたみ機能により折りたたんだ脚の間に雲台を納めることが出来ます。
素材はカーボンのみ。シリーズ 1・2 モデルが用意されています。
脚の段数は 4・5段で コンパクトに収納できます。
このシリーズは、塩水、砂、泥、湿気など困難な使用のために開発されたオーシャントラベラーがあります。
弱点 / 4段・5段使用なので 下の脚がかなり細くなってしまうのと、
重さが標準タイプのカーボンより重くなってしまうのが気になります。

■ エクスプローラ三脚 ( EX )
それぞれの脚の開脚角度が 0~90° に自由に設定でき、センターポールを自由に傾けたり回転させたり出来る特殊三脚です。
このシリーズは 2モデルのみ。 素材はカーボンです。
標準タイプのマウンテニアに比べ価格がリーズナブル。
マクロ撮影時の微妙な調整や、魚眼レンズ使用時の脚の映り込みを回避できるのが魅力。
弱点 / 開脚角度が自由なため3本の脚を同じ角度にするのに慣れが必要。
標準タイプのマウンテニアに比べ重い。

■ レべリング三脚 ( LVL )
センターポールを最大 15° まで全方向に傾けることが出来るため、
起伏のある地面でもカメラやスコープの水平が迅速かつ厳密にセットできる特殊三脚です。
このシリーズは 2シリーズのみ。 素材はカーボンです。
ビデオ用途やバードウォッチングに最適。はたして風景写真撮影でここまで必要かどうか疑問。


■□■ 総括 ■□■

私は風景撮影が主体ですが、標準タイプ&システマティックが無難ではないかと思います。
特殊撮影タイプの三脚は、自分の用途に合うかを良く考えてからの購入をお勧めします。

三脚の長さにも注意
身長-10cm(目の高さ)-10cm(カメラの高さ)-10cm(雲台の高さ)=三脚の高さ
少しかがんで撮影しますので縦位置撮影でなければこの高さより-10cmがアイポイントの限界になります。
私の場合、山や渓谷での撮影も視野に入れオールマイティの三脚を考えているので 2シリーズ3段と3シリーズ4段を検討。
さすがに2シリーズの4段は下の脚の細さで除外。 候補は3機種になりました。
2シリーズマウンテニアの3段 2532 ( 1.67kg )( 伸高 138cm )
3シリーズマウンテニアの4段 3543L ( 1.95kg )( 伸高 151cm )
3シリーズシステマティック4段 3543LS ( 2.03kg )( 伸高 146cm )
システマティックはセンターポールがない分 かなり軽量。
風が強い時などセンターポール( オプション )を付けて三脚重量を増やすことも可能です。

パイプ径は、 2型 ( 29.0mm )、3型 ( 32.9mm )、4型 ( 37.0mm )



Comments (-) Trackbacks (-) 備忘録

備忘録 リミットダイヤル微調整

 MARKINS Q20 自由雲台
備忘録( びぼうろく )


ボール固定ノブとリミットダイヤルが回らない場合
リミットダイヤルを設定した状態でボール固定ノブ(メインノブ)を反時計回りに無理にまわすと、
ボール固定ノブおよびリミットダイヤルが回らなくなる場合があります。
これはボール固定ノブとリミットダイヤルがお互いに干渉してロックしている状態なので下記手順でロックを外し再調整を…



アイコン


1 . ボール固定ノブを手のひらでしっかりと握り、時計回りに瞬間的に強く力を加えてまわす
2 . リミットダイヤルを反時計回りに 0.5㎜ 程度浮き出るまでまわす
3 . ボール固定ノブを反時計回りにまわす
4 . ボールとボール固定ノブが滑らかに動くか確認する




Comments (-) Trackbacks (-) 備忘録

車山湿原 レンゲツツジ

車山高原

長野県諏訪市霧ケ峰高原 " 車山乗越 "

美ヶ原高原の次は霧ヶ峰高原へ....
八島ヶ原湿原 踊場湿原、車山湿原と周りましたが、
時期が早かったのか 全体的に花の数は少な目な印象でした。

ただ、コバイケイソウとレンゲツツジの共演を見れたので感激です。
次のお楽しみは、ニッコウキスゲですネ   v(≧∇≦)v
芽数が多かったので 今年は期待できそうです。
( ニッコウキスゲの見頃 : 例年 7月20日前後 )



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

美ヶ原高原 霧景

美ヶ原高原

長野県松本市入山辺 " 焼山周辺 "

つかの間の晴れ間で どんどん青空が広がっていき とても爽やかな気分になりました。
谷から昇ってくる霧が、白いベールとなって涼しさを添えてくれます。

えっ、ちょっと待って....   青空が見えてるってことは順光で撮ってるわけで、
もっと注意深く観察していれば 霧のときに出やすい 白虹 「 霧虹 」 が見れたかも   (゚Д゚ノ)ノ はっ

白虹( しろにじ )の出る条件ではなかったにせよ、現場で考えつかなかったのは、
千載一遇の大切な機会を逃してしまったようで勿体なかったです。
「 綺麗だなぁ~ 」 なんて ぽけ~~~っと撮らずに、
そういうことも考えながら撮らなければっと反省しました   ( ノД`) うぅぅ




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

咲き匂うレンゲツツジ

美ヶ原高原

長野県上田市武石上本入 " 白樺平 "

新緑の中にツツジの色が鮮やかに浮かび上がり、
花たちの歓喜の声が聞こえてくるようです。

午前7時を過ぎると それまで気にならなかった ブヨが虫柱となって襲ってきました。
人間は私ひとりだったので 100匹はいようかというブヨの大群に集中砲火をあびましたが、
完全防備だったので被害はゼロでした   v(≧∇≦)v シャー

早朝 4時 5時のうちは 朝露で翅 ( はね )が濡れて ブヨも上手く飛べません。
日の出から 2時間ほど経つと 活発に動き出すので、
翅が乾く前のあまり飛べない時間帯に撮影するのをお薦めいたします。

また、以前 ご紹介したように、黒や紺色のダーク系のウエアに集まってきやすいので、
黄色やオレンジなどの明るい色のウエアを選ばれると良いかと思います。
薄い生地だと 生地の上から かじってくるので、
出来ればレインウエアの上下にグローブと帽子で素肌を隠してくださいネ




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏