自然風景写真・鏡花水月 越智京子

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます

北八ヶ岳 静寂の森 

北八ヶ岳

長野県南佐久郡佐久穂町 北八ヶ岳 " 苔の森 "

雨霧が森を包み込む
木々の下で雨宿り

時折り葉っぱの間をすり抜け 雨がポタポタ落ちてくる
風が吹くとバサバサバサッと勢い良く落ちてくる
そんな雨音を聴きながら森と会話
足元では苔たちが笑ってた

雨のときの土っぽい匂いは、どこか懐かしい感じがして好きです。




Instagram は、スマホにデータを移し替えることなく、
PC のブラウザを利用して 何とかアップできるようになりました。
画像も無理に正方形にトリミングしないで、一眼で撮影したままの画角で投稿しています。

Facebook も三日前に登録したのですが、こちらは苦戦ちぅ
コメントやメッセージで改行しようと Enter を押すと すぐに送信されてしまい、
それで何度も失敗してます   (ノω<;) ...あああっ
改行は、Shift を押しながら Enter ですネ

長年見慣れたブログの管理画面に戻ってくると、
都会の喧騒を離れ 静かな森にやってきたようで ホッとします。
ここが私の一番居心地の良い場所なんだなって再確認しました。




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋山郷 天池 

秋山郷 天池

長野県下水内郡栄村上野原 " 天池 "

天池の水面には、鳥甲山( とりかぶとやま )が静かに映り込んでいました。
紅葉の時期に、もう一度 訪れてみたい場所です。


ご近所の田んぼの畔に もう彼岸花が咲いていました。
お彼岸まで一ヶ月はあるというのに早いですネ    Σ(゚ロ゚;). オッ
花が白茶けていたので写真は撮りませんでしたが、
秋を感じずにはいられません。
今年は、お気に入りの彼岸花が撮れるよう頑張ります。




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Instagram はじめました 

来島海峡


Instagram ( インスタグラム ) を 始めました。
PC の調子が悪く、スマホを触る時間が増えたので、
アカウントを開設してみました。




まだまだ慣れずにいますが、ブログと並行して UP していきたいと思ってます。
いいね!& follow 頂けたら凄く嬉しいです。 励みになります   (๑˃̵ᴗ˂̵)و


   越智京子 インスタグラム はこちらから






しばらく放置していた HP も リニューアル 致しましたので宜しくお願い致します   m(*- -*)m


   越智京子 オフィシャルサイト はこちらから





thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

神秘の泉 

津南


PC の調子が悪く、コンタクトが取れにくい状態にあります。
早急に復旧できるよう PC 調整中なので、しばらくお待ちくださいませ




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

祖谷のかずら橋 

かずら橋

徳島県三好市西祖谷 " 祖谷のかずら橋 "

お盆休み帰省されていた皆さま、おかえりなさいませ
ふる里では楽しくお過ごしになられたでしょうかっ

このまま夏休みが終わってしまうのも寂しいので、
八月後半、もう一ヶ所くらい 撮影に行けると嬉しいなぁ~   v(≧∇≦)v








thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

蒲生の棚田 

蒲生棚田

新潟県十日町市蒲生( がもう )

オレンジ色の朝陽に照らされ、雑草も美しく輝いていました。
八月に入ってずっと雨ですネ
そろそろ太陽が恋しいです   (ノω<;)




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

蒲生の棚田 朝焼け 

蒲生棚田

新潟県十日町市蒲生( がもう )

人気の撮影地、十日町の棚田。
たくさんの訪問者によって、何千万枚もの写真が撮られているのでしょうネ

私も十年近く伺ってますが、光芒の写真が未だに撮れてません。
ここまで撮れないと逆に神がかってるとしか言いようがありません。
相性の問題なのでしょうかっ   不思議です   (((((*ノДノ) ナゼッ




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

青空を仰ぎ 

津南ひまわり

新潟県中魚沼郡津南町 " 津南ひまわり広場 "


お盆休みをふる里や旅先で過ごされる皆さま、
素敵な出会いと楽しい思い出がたくさん作れますように   m(゚- ゚ ) 願い事




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月11日 山の日 

八方池

長野県北安曇郡白馬村八方尾根 " 八方池 "

標高 2696m の 唐松岳 山頂から 東方へ向けて延びる八方尾根。
その 第3ケルン近くに 八方池 ( はっぽういけ ) は位置します。
視界が良ければ 白馬三山や五竜岳、鹿島槍ケ岳などの山並みが見えるはずでしたが、
夏場の白馬は雲に隠れて ピークが見えない日の方が多いそうです。

雲が切れるまで 四時間ほど粘っていると、一瞬 青空が~~~   v(≧∇≦)v
すると、白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳が、大迫力で目前に迫ってきました。
八方池に映り込む白馬三山は撮影できませんでしたが、それでも感動の景色でした。



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ひまわりの海 

津南ひまわり

新潟県中魚沼郡津南町 " 津南ひまわり広場 "

夕陽に染まる ひまわり畑
幾千万本の花が夏の夕刻を飾っていました。




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

夕陽を背に咲く 向日葵 

津南ひまわり

新潟県中魚沼郡津南町 " 津南ひまわり広場 "

『 夏の風物詩 』 ひまわり畑
津南町では、4ha の畑に 50万本の ヒマワリが作付けされています。
朝、昼、夕と表情が変わるので 様々な ヒマワリを楽しむことが出来ますが、
中でも 夕陽の透過光により花びらが輝く時間帯が一番好きです。

ヒマワリは、成熟期に入ると太陽を追いかけるのをやめ東向きに咲くそうです。
大人になったヒマワリは、もう夕陽を見ることもないのですネ 
恋の終わりにも似たような切なさがあります      (=ω=) トオイメ....



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

激流の中で.... 




     暑中お見舞い申し上げます

また 暑さが盛り返してきましたが、
どうぞ皆様 お身体を ご自愛ください


予約していた TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 ( Model A032 ) が届きました。
次の撮影が楽しみです。




■□■ お知らせ ■□■
先日の記事でご紹介させていただいた、橋梁写真家の依田正広氏が、
明日、8月6日(日) 18時 テレビ東京系列 『 車あるんですけど…? 』 に出演されます。
ぜひぜひご覧くださいませ   v(≧∇≦)v



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

山本耕作氏 個展 『 富士悠久 』 

写真展




富士山写真家 山本耕作 写真展 「 富士悠久 」

親しくさせていただいている 山本耕作さんの初の個展が町田で開催されます
展示期間 : 2017年9月30日(土)〜 10月12日(木)
展示会場 : 町田パリオ 3階 フリースタジオ・パリオ
会場住所 : 東京都町田市森野1-15-13
 ※ 町田パリオへのアクセス 小田急線・JR線町田駅 2階連絡通路直結
開場時間 : 11:00〜18:00 ( 最終入館 17:30 )
入場無料、土曜日、日曜日、祝祭日は 山本氏も 終日在廊される予定

期間中は ワークショップ ( 初心者向け写真教室 )や、
最終日は 多弦琴奏者の中井智弥さんとの コラボ・コンサートも.... ( コンサート有料 )
Photo-ZERO も 陰ながら応援させていただきます   v(≧∇≦)v

>>> 町田パリオ   パリコレッ!芸術祭2017
>>> ワークショップ 10月9日(月・祝)5Fセミナー
>>> コンサート   10月12日(木)まほろ座MACHIDA
>>> 富士山写真家 山本耕作 Web Site " 写真館 美しき富士 "




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

車あるんですけど…? 

瀬戸大橋

香川県坂出市 " 瀬戸大橋 "


Photo-ZERO メンバーの依田さんのご主人、
橋梁写真家の依田正広氏が この度 TV に出演されます。
テレビ東京 『 車あるんですけど…? 』 に " 橋マニア " として登場!!
8月6日(日) 18時から テレビ東京系列で放映されます   v(≧∇≦)v タノシミデス


テレビ東京
2017年8月6日(日) 18時00分~18時30分

東京系列日曜 18:00 - 18:30
関東広域圏...
テレビ東京
北海道テレビ北海道
愛知県テレビ愛知
大阪府テレビ大阪
岡山県・香川県テレビせとうち
福岡県TVQ九州放送

>>> 車あるんですけど…? Web Site
>>> 橋梁写真家 依田正広 ( bridge photographer ) Web Site



thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit