自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

ACTIVE GEAR

アイコン


そのオレンジが、心を熱くする。

三菱デリカの CM がちょっと気になったので、自分の持ち物をチェック....
オレンジ色の道具を集めてみました。
もともとオレンジは好きなカラーなのですが、
改めてチェックしてみると 全体の中で占める割合が意外に多かったです。




Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.

備忘録 ボールヘッド雲台 グリースチューニング

アイコン 梅本製作所 自由雲台専用グリース
備忘録( びぼうろく )

マーキンス自由雲台のグリースチューニング
※ 記事の内容は個人の感想になりますので情報の活用は自己責任にてお願い申し上げます

マーキンスでは雲台のお手入れにエステートレーディング WD-40を( 防錆剤 )を推奨しています。
三年位 WD-40で拭き掃除しておりました。
サラサラしているのでゴミが付きづらいという利点がありますが 動きは粘りがなく軽い感じです。

今回は 日本で最高の性能を誇る自由雲台を作っている会社、
梅本製作所の自由雲台専用グリースを使ったチューニングです。
WD-40は 400~500円。梅本製作所の自由雲台専用グリースは 30g ( 1回0.1g 約30回分 ) 540円。
それほど高価なものではないので気に入って使っています。
手入れは年4回 ( 三脚の使用頻度によります ) で、1度に清掃・仕上げで 0.1gを 2回試用します。 
私のように、月2回程度の撮影なら 四年近く使えます。
誰でも違いが分かるほどの効果があり、テンションを開放付近にしても粘りがあり操作性抜群です。

ホームセンターで購入できるリチウム石けん基の万能グリースは余り長持ちしません。
まめに掃除する方には良いかもしれませんネ メンテ最低限派の私には不向きです   ( ノД`)
二硫化モリブデンや黒鉛などの黒色のものが入っているグリースは、
手や機材が汚れてしまう恐れがあるのでお薦めしません。
余談ですが、以前チタン系の潤滑剤を塗り ボールがロックしなくなったことがあり、
アルコールで何度も洗浄したことがあるので気を付けてください。





■□■ 自由雲台の手入れ ■□■

【1】 まずボールの表面をきれいにします。
   カメラ台を90度倒して指に巻き付けた布でボール側面の汚れを取ります。
   カメラ台を回転させ360度きれいにしてください。( 画像1 )

【2】 グリースを塗布します。量はだいたい米粒大程度です。( 画像2 )
   楊枝の先でボールの上にグリースを置いていきます。
   カメラ台を少しづつ回転させながら 楊枝の先でボール全体になじませていきます。

【3】 ここでグリースを全部拭き取ります。
   ボールにグリースを塗るということには、ボール表面に油分を与えることと、
   ボール表面の汚れを取るという二つの意味があります。
   特にボール表面の汚れを取るということがとても大切です。

【4】 最後にもう一度、【2】 の作業をします。( 画像2 ) この時グリースは拭き取りません。



Comments (-) Trackbacks (-) 備忘録

こもれび

浅間大滝

群馬県長野原町北軽井沢 " 浅間大滝 "

紅葉を前に撮りに行きたい場所がたくさんあるのですが、
高地では草紅葉が始まったみたいで気持ちが焦ってしまいます(汗)
今季も 10月頭を予定してましたが、9月末には撮影に行かないと間に合わないかも....
今日は、紅葉撮影計画を練り直ししてます   (=ω=;)

そして苦戦中のSNSですが、何となく使い分けが自分のなかで出来上がってきました。
Facebook は、縦画の長辺 1080px の画像中心、
Instagram は、横画の長辺 800px ( ブログと同じ画像サイズです )
PC からの投稿が多いので、今まで通り ブログ中心にやっていきたいと思ってます。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県

富士山写真家 山本耕作 写真展

写真展

いよいよ来週より開催!!

富士山写真家 山本耕作 写真展 「 富士悠久 」

親しくさせていただいている 山本耕作さんの初の個展が町田で開催されます
展示期間 : 2017年9月30日(土)〜 10月12日(木)
展示会場 : 町田パリオ 3階 フリースタジオ・パリオ
会場住所 : 東京都町田市森野1-15-13
 ※ 町田パリオへのアクセス 小田急線・JR線町田駅 2階連絡通路直結
開場時間 : 11:00〜18:00 ( 最終入館 17:30 )
入場無料、土曜日、日曜日、祝祭日は 山本氏も 終日在廊される予定

期間中は ワークショップ ( 初心者向け写真教室 )や、
最終日は 多弦琴奏者の中井智弥さんとの コラボ・コンサートも.... ( コンサート有料 )
Photo-ZERO も 陰ながら応援させていただきます
お近くの方は、ぜひぜひ会場の方へ足をお運びくださいませ   v(≧∇≦)v

>>> 町田パリオ   パリコレッ!芸術祭2017
>>> ワークショップ 10月9日(月・祝)5Fセミナー




Comments (-) Trackbacks (-) profile 写真展

大山千枚田 彼岸花の咲く頃

大山千枚田

千葉県鴨川市 " 大山千枚田 "

台風の影響で彼岸花が倒れていないか心配でしたが、
しっかりと踏ん張って咲いてくれてました。

撮影時間 2017/09/18 16:14
午後四時前後の陽が陰りゆく時間帯に撮影。

昨年末に出来た 「 都市交流施設・道の駅 保田小学校 」 の里山食堂は今回のイチオシです。
地元の食材を活かした素朴で味わい深い料理はとても美味しかったです   (๑˃̵ᴗ˂̵)و ウマシッ
また南房総エリアに訪問のさいは立ち寄りたい道の駅です。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 千葉県

濃溝の滝 亀岩の洞窟

濃溝の滝

千葉県君津市 " 濃溝の滝 "

SNS で話題になった濃溝の滝に行ってきました。
ジブリっぽい神秘的な写真スポットとして人気の高い場所で、
特に洞窟から陽か射し込んだときが最高に美しいです。
実際に自分の目で見て、その幻想的な光景に感動しました。

3月、9月が光芒の映り込みがハート型になるそうで、
昨朝も沢山の人が写真を撮られていました。

撮影時間 2017/09/19 07:06
三脚立てての撮影では長靴が必須アイテムです
昨日も午前三時半の時点で、三脚を立てれるスペースは 2/3 以上 うまってました(汗)



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 千葉県

栂池 モルゲンロート

栂池

長野県北安曇郡小谷村 " 栂池 "

モルゲンロート ( 朝焼け ) に間に合うために小屋泊して暗いうちから待機。
このときは、池塘に映り込む紅葉を撮ることが出来て感動でした。

Facebook は、キャパオーバーしてしまったため 小休止させていただきます   (T_T) ドゥルルル
ブログと インスタグラムは 引き続き投稿いたします。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

栂池 草紅葉

栂池

長野県北安曇郡小谷村 " 栂池 "

今年の紅葉は栂池に行こうかと思ってますが、
泊りじゃないので モルゲンロート ( 朝焼け ) は撮れないかも…
9月下旬には湿原の 草紅葉 ( くさもみじ ) が始まるので楽しみです。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

おとぎの国

渋峠

長野県下高井郡山ノ内町 " 渋峠 "

今月末からいよいよ紅葉シーズンに突入しますネ
撮影の計画を立てているときから楽しいです   v(≧∇≦)v


Instagram、Facebook 少しづつですが慣れてきました。
ただ、Facebook は色んな機能があり 全く使いこなせておりません   (=ω=;)
タップしてウェーブって何? Pokeって何?? 友達とフォロー中の違いは???
ニュースフィード? アクティビティログ?? タイムライン??? 格闘中です…

ブログは今まで通り続けていきたいと思ってますので、
ゲストの皆さま どうかこれからも宜しくお願い致します。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

中山高原 蕎麦畑

中山高原


陽が射し込む前と、そば畑まで陽が射し込んできた時間。
夏の終わりを飾るソバの花。
九月に入り、朝夕涼しくなってきました。
爽やかな風や虫の音に秋を感じます。


Facebook は 入ってくる情報量の多さに戸惑いつつも活用できるよう勉強ちぅ
たくさんのメッセージと友達リクエストいただいておりますが未だ前に進めておりません。
Facebook からご訪問の皆さま、もうしばらくお待ちくださいませ    (*_ _)人 ゴメンナサイ







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏