自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 群馬県 ≫ 奥四万湖 Blue Lake 2014

奥四万湖 Blue Lake 2014

奥四万湖

群馬県吾妻郡中之条町 " 奥四万湖 "

写真展のお知らせが続いたので ちょっと一息…
南国の海を思わせるような、鮮やかな コバルトブルーの湖面。
5月上旬~中旬に現れる浮島は、まるで 『 楽園 』 を思わせます。

こちらの写真に対するご質問が多かったのでデータを記載いたします。
一枚目のデータは、 撮影日時 2014/05/20 08:24
NIKON D800 ISO 100  70-300mm ( 焦点距離 185mm )  F 18  SS 1/6秒  PLフィルター使用
二枚目のデータは、 撮影日時 2014/05/19 15:31
NIKON D800 ISO 100  70-300mm ( 焦点距離 140mm )  F 32  SS 1/2秒  PLフィルター使用 
浮島は、奥四万湖( 四万川ダム )を一周する周遊道路の奥にある橋( あかさわはし )の上とその周辺で撮影しました。
ブログのタイトル画像に使用しているツツジも、このときに撮影したものです。

* ダムの放流がはじまると浮島が消えてしまい、毎年10日位しか出現しないそうです。
2014年は 5月20日の時点でも見れましたが日時はあてになりません。
水田に水を張るため 5月10日頃には放流されるかも…
早めのご訪問をお薦めいたします。


太陽の角度や風によって、水面の色合いや表情が変わり 本当に美しかったです。
新緑の浮島が残っているなら、もっと撮り方をイメージして行ったのですが、
そのまま撮って帰ってきたので ここでも発想の乏しさを痛感することとなりました(涙)
次回は、この美しさを自分なりに表現できるよう もっともっと精進したいと思います。



奥四万湖






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県