自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP さくら ≫ 松代 儀明の桜

松代 儀明の桜

儀明の桜

新潟県十日町市儀明 "儀明の棚田 " 撮影日 2015/04/28

津南の中子池に行く前に、儀明( ぎみょう )に立ち寄りました。
棚田の畔に咲く山桜が幸運にも見頃を迎えてました。
朝霧が出やすいので、どちらかというと朝の方が人気がありますが、
到着したのが午後だったので、そのまま日の入りまで待機…
夕方も空が焼ければ水面へのオレンジ色の映り込みが期待できます。

撮影日は、ほとんど空が焼けなかったので 来年以降の課題に…
向って左側、手前の濃いピンクの桜と、奥の淡いピンクの桜が重なるよう構図しました。

翌朝、中子池に行く予定が 「 今年もウソ(鳥)に花芽を食べられ花つきが七割程度 」
という情報を得たので、朝一の撮影は中綱湖のオオヤマザクラに急きょ変更。
横浜から十日町まで 約260km かけてきましたが、ここからまた白馬まで 約140km の移動です(汗)
休む間もなくの移動でしたが、一泊二日のスケジュールなので動くしかありません。
中綱湖の情報を早くアップしたかったので、記事が前後してしまいましたが、
このあと北陸自動車道経由で糸魚川から白馬方面へ向いました。





Comments (-) Trackbacks (-) さくら