自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 群馬県 ≫ 浅間大滝 光芒

浅間大滝 光芒

浅間大滝

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢 " 浅間大滝 "  撮影日 2015/05/27 08:30


初夏らしく明るめで撮影

撮影データ  Nikon D800
ISO 100  24-70mm ( 焦点距離 32mm )  F 22  SS 13.00秒  PL + ND フィルター使用
ND ♯8 フィルター と PL フィルター を重ねて 露光時間をかせぎました。
( PL は効かさず減光効果のみ )

露光時間を少しでもかけた方が、光芒のラインが描かれやすいと思いフィルターを使いました。
光芒出現時は焦って撮影していたので、フィルターのあるなしで撮り比べはしていません。
風や水煙の量などで微妙にラインが変わるので、
今回のように弱い光芒の場合は開けておいた方が良かったのではと思ってます。

浅間大滝は、夏の晴れた午前中は 光芒出現率が高いので 是非狙ってみてください。
ただし、ワイドで狙う場合、BEST ポジションが非常に狭いので トラブルの無いように…(汗)





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 群馬県