自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 静岡県 ≫ MOONBOW

MOONBOW

白糸の滝

静岡県富士宮市 " 白糸の滝 "

月齢 13.9 の昨夜の月を眺めながら、わぁ~~~~綺麗だ。
明日当たり満月かなぁ~って のんびり月を眺めておりましたが、
「 あっ、そうだ Moonbow( ムーンボウ )の撮り直し 」 をするんだった   (((*>д<*)))
昨年撮影した " 白糸の滝の月光虹 "
課題がたくさん残ったままなのに、すっかり忘れておりました(汗)


月の虹は肉眼では白く見えることがほとんどで虹色には見えません。
写真に撮って初めて虹色が浮かび上がります。

撮影日 2014/06/13 22:30  ( 月齢 15.3 、 正中 06/14 0:14 、 高度 35度 )
Nikon D800  ISO 800  24-70mm ( 焦点距離 24mm )  F 4  SS 30.00秒

南中 高度が 42度以下じゃないと虹が出ないので、次は 7月 2日満月の前後が狙い目ですネ
下記に満月日と高度を掲載いたします。 年間でも撮影可能月は 5月 6月 7月くらいでしょうかっ


06月03日  高度36
07月02日  高度37

07月31日  高度44
08月30日  高度51
09月28日  高度58
10月27日  高度69
11月26日  高度72
12月25日  高度72
01月24日  高度69
02月23日  高度60
03月23日  高度50
04月22日  高度44
05月22日  高度37





Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 静岡県