自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 撮影・機材の話。 etc. ≫ 縦位置撮影 L-ブラケット

縦位置撮影 L-ブラケット



長野県茅野市北山蓼科 " 蓼科大滝 "


縦位置で撮影する場合、ブレが気になりますよね。
皆さんもお使いかもしれませんが、安心して縦位置撮影できるよう、
L-ブラケット ( L-プレート )は 私の必須アイテムとなってます。
もちろん横位置での撮影でもボディの取り付けが楽で助かってます。
ただ極寒地へ行くと、カメラプレートや クイックシューの ロックが凍りついてしまい
焦ることがありますが しばらくポケットに入れて暖めると復活します。

今の撮影スタイルは、雲台 MARKINS Q20 に 、
クイックシュー MARKINS QL-48 + L-ブラケット になります。
D800専用の L-プレート MARKINS LN-800 を使用していますがとても使いやすいです。

縦位置撮影では、カメラと三脚の重心がずれてしまうので、
かなり頑丈な三脚と雲台が必要になりますが、
L-ブラケット なら重心が横位置と同じなので絶対にお勧めです。
専用でない L-ブラケット は、以前使用していましたが、
逆にぶれの原因になりますので、購入のときは気をつけてください。

私のお勧めの L-ブラケット
Marakins
Kirk
Really Right Stuff … 代理店が日本に無いので直接、ここのサイトで注文するしかありません。
この3つのメーカーなら、どれも素晴らしい商品だと思います。



Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.