自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 撮影・機材の話。 etc. ≫ LED ライト

LED ライト

馬の背洞門

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島 " 馬の背洞門 "

過去モノより・・・
夏だったので、フナ虫君たちの大群に混じって暗がりの中で撮影   ( ̄▽ |||)
悪さはしませんが、暗闇で足元にたくさんいると思うと見えないだけに気になります(汗)

ネットのお友達が LED Light の記事を掲載してらっしゃいました。
私も、少しまとめておきたいと思います   φ(・ω・*) メモメモ
真っ暗な夜道は 携帯のライトがなければ歩けません(汗)
個人差やメーカーの表記に誤差もあると思いますが、
100ルーメンあれば暗闇でも安心して歩けると思います。
途中で電池切れにならないよう、予備の電池はお忘れなく・・・
特に冬場は電池の消耗が早いので気をつけてくださいネ

【 明るさを表す単位ルーメンについて 】

LEDの種類やその他の仕様により、消費電力に対する明るさが異なるため、
従来のワット(W)表記のように、消費電力で明るさを示すことが出来なくなりました。
ルクスやカンデラは、限られた方向や範囲だけに限定した明るさを表す単位なので、
広範囲を照射する LED ライトの出現により ルーメンで表されることが多くなりました。
( ルクスは1㎡の面が受ける光の量、カンデラはある方向に照射される光の強さを表します )

ルーメンは光源から発せられる光の総量を表した光学単位で、
方向や距離に関係なく光源の本来持っている全ての性能を表現できます。
( 1ルーメンは、点灯したロウソクを 1メートル先に置いたときの手元の明るさが目安 )


現在使用している LEDライト、用途によって使い分けてます



■ LED Light

≪≫ハンディライト
・GENTOS SuperFireX SF-503X ( 160ルーメン 照射距離:140m 照射時間:15h 単2形電池3本 )
LED ハイ/ロー/点滅 三切替 ( ハイ1回押 ロー2回連続押 点滅5秒長押 )  スポット/ワイドビーム

≪≫headlamp
・mont-bell compact headlamp ( 26ルーメン 照射距離:43m 照射時間:15h 単3形電池1本 )
LED ハイ/ロー/点滅/電球色 四切替 手元作業用に、単3形電池1本が魅力的
・Petzl TIKKA 2           ( 40ルーメン 照射距離:29m 照射時間:90h 単4形電池3本 )
LED ハイ/ロー/点滅 三切替 ワイドビームで長時間照射できる4LED
・mont-bell power headlamp  ( 91ルーメン 照射距離:70m 照射時間:17h 単4形電池3本 )
LED ハイ/ロー/点滅/電球色 四切替 長時間使用の場合は保険として予備も必要
* 照射距離とは、0.25ルクス( 満月の月明かりと同等照度 )以上で照らすことのできる距離

≪≫lanthanum
・mont-bell 2Way LED ランタン ( 108ルーメン 照射時間:6h 単3形電池4本 )


モンベル Alpine Helmet #250 には ヘッドランプクリップ が付いているのでズレにくいです







Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.