自然風景写真・鏡花水月 越智京子

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます

ジャイロック お勧めの逸品 

北横岳

写真展開催初日より、沢山の方に ご来場いただき 嬉しい限りでございます。
また、ブログを見て遠方より お越し下さった方々に 心より御礼申し上げます。

写真展で、カメラブレに関しての ご質問がありましたので…

カメラブレ防止装置 DT-100
群馬県桐生市  >>> 本橋株式会社

<特徴>
望遠レンズやデジタルスコーピング、
マクロ撮影ではカメラ本体や鏡筒のごくわずかな振動がカメラブレとして影響します。
ジャイロックは撮影の際、カメラボディとレンズ本体の2点を支えることにより、
カメラブレの発生をより効果的に抑制するプロフェッショナル仕様のアクセサリーです。
本体の金属部分はステンレスを使用し、剛性にも耐久性にも優れています。
工作精度が良く、操作性にも優れる、信頼の日本国内製造品です。


GYROCKとの出会いは、長野県で撮影中に製作者の本橋さんと出会ったのがきっかけです。
カメラブレに悩んでいた私は、本橋さんのブレ防止装置を見て
あまりの出来のよさに驚き、即購入を決めました。

前製品は重さ1kg以上あったのが難点でしたが、その後400gのDT-100が発売されました。
デジタル一眼にはちょうど良い、大きさと重さです。

GT-100は5年以上使用していますが、(70-200mm F2.8)+(×2tere)でも安心して撮影できました。
また、今年購入した SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM/Contemporary でもブレはありませんでした。
このレンズとの組み合わせでは三脚のパイプ径、最低32mmは欲しいところですが、
28mmのパイプ径でも条件がよければ、ブレずに撮影できます。
>>> ( SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM/Contemporary と 28mm径の三脚での画像 )
本橋株式会社 DT-100は E-6247 ジャイロック という名称で同製品をエツミでも販売しています。




thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit