自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 撮影・機材の話。 etc. ≫ GT3542LS(改)

GT3542LS(改)

GITZO ( ジッツオ ) の話ですので、GITZO に興味が無い方は つまらない話だと思います。
何でこの話かというと、 GT3542LS を オーシャン風に改良していて、
撮影先でご質問を受けたので記事にしてみました。

現行の脚ロックのままだと、海での撮影後は 決まって脚ロックに砂が 噛み " じゃりじゃり " します。
これが結構ストレスになって撮影後は脚を全部ばらして清掃していました。
どうにかならないかと思いついたのが、海専用? ジッツオ オーシャンシステマチックカーボン の脚ロックです。

オーシャン三脚 は、プロフェッショナル向けの性能と海水や湿気など過酷な自然環境での耐久性が発揮できるよう設計され、
防食性に優れた素材と、泥、砂、埃 の脚チューブへの侵入を最小限に食い止めるシールドされた脚ロックを使用しています。

GITZO のサービスに聞いても変更可能かわからないとのことだったので、
オーシャンと同じ設計のサファリを分解して確認しました。
サファリは脚の一部にオーリング用の溝が切ってありますがあとは同じ構造のようです。

これならどうにかなりそうなので、GITZO のサービスに注文。
海外注文なので 入荷までに 二ヶ月ほどかかりました。






左が現行の脚ロックです。 3つに切れ込みが入っています。
ロックを閉めこむと、この切れ込みが狭くなり 脚がロックされます。
素材は、プラスチックです。
右がオーシャン用の脚ロックです。
中央の青いリングが柔らかいパッキンになっており、泥・砂・埃の進入をカット します。

裏側にはオーリングが入り、上からの泥・砂・埃の進入をカット します。
オーシャンには オーリングを固定するために切れ込みが入っていますが、
切れ込みが無くてもオーリングが外れることは今のところありません。



使用して二年経ちますが海での使用でも、今のところまったく " じゃりじゃり " 感がありません。
水につけても ロックナットの中に水が浸入しないので、ストレス無く使用できるようになりました。
泥、砂、埃に関してオーシャンと互角ではないでしょうか?



この改良には ¥ 26,125 かかりましたが、私の使用している GT3542LS ¥ 132,840
そして GT3542LOS (オーシャン)¥ 256,824
この価格差を考えると、お得かな~と思っています。

私の場合は問題なく改良できましたが、
パーツを購入される前に必ず付くかどうかご確認ください


※ 改良に関しては自己責任でお願い致します

ちなみに、パーツはこんな感じです。



Comments (-) Trackbacks (-) 撮影・機材の話。 etc.