自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP 岐阜県 ≫ 巌立峡 あかがねとよ

巌立峡 あかがねとよ

巌立峡あかがねとよ

岐阜県下呂市小坂町落合 " あかがねとよ "

巌立峡( がんだてきょう )にある 「 あかがねとよ 」 は、
唐谷滝に隣接し 水量の少ない時期は枯滝になります。

特徴は宝石にも例えられるほどの鮮やかなエメラルドグリーンの滝壺。
水量が少ない時の方がより綺麗に見えます。
今回は溢れんばかりの水量だったのでエメラルドグリーンの輝きは諦めて、
泡のグルグルを狙って撮影しました。
おしらじの滝もそうですが、水が少ない時の方が綺麗な滝?? って珍しいですよネ(汗)
残念ながら 滝壺の色は渋めの緑色でしたが 透明度はとても高かったです ^^

( 撮影日 2016/10/10 12:05  ISO 64 .  焦点距離 18mm . SS 3秒 . ND8使用 )






Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 岐阜県