自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ さくら
CATEGORY ≫ さくら

恩田川 桜

恩田川

東京都町田市南成瀬 " 恩田川 "

まだ蕾はありましたが、強風で花びらが散ってました。
都内の桜は今週末が見納めかも…
来週末だと、もう花が残ってないでしょうネ

四月に入ったので、ヘッダーを変更しました。
タイトル画像 / 長野県大町市平 " 中綱湖のオオヤマザクラ " ( 2013/04/27 撮影 )
今年はゴールデンウィークまでに、何ヶ所 桜を巡れるでしょうか   •φ(゚-゚=) ヨテイイレナキャ



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

八王子 滝が原の桜

八王子

東京都八王子市高月町 " 滝が原運動場 "

今年初の桜は、八王子市から…
レンギョウの黄色、ユキヤナギの白が小川のほとりを彩っています。
2017年04月03日 (月) 本日の桜は八分咲き位でした。
小川が流れて とてものどかな風景です。
撮影者はなんとゼロでした   パシャッ Σp[【◎】]ω・´)


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

中綱湖 雪と桜

中綱湖

長野県大町市平 " 中綱湖 " ( 2013/04/27 撮影 )

三月に入ったので、ヘッダーを桜に変更しました。
タイトル画像 / 高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 " ( 2016/03/31 撮影 )
今春は、どんな花々(桜)に出会えるか楽しみです。

花も生きている。
来年は、枯れたり、折れたり、花芽がつかなかったりするかも…
同じ姿、同じ条件で、また撮れるかどうか分からないので、
一期一会を大切に撮影したいと思います。



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

里の春

寺家


桜前線がどんどん北上しておりますネ ^^

雪が残っていないので奥信越地方では例年より開花が早かったみたいですが、
小岩井の一本桜は GW がちょうど見頃となるようです。
Photo-ZERO の仲間、依田政子さんが小岩井に行くので、
どんな作品を見せてもらえるのか 今から楽しみです。

休暇村フォトコン入選のお祝いのメッセージたくさん頂きました。
皆さまの暖かいお言葉、とても励みになります。 有難うございました  m(__)m

  
Comments (-) Trackbacks (-) さくら

来島海峡 春爛漫

今治 亀老山

愛媛県今治市吉海町 " 亀老山 "

沈む夕日に照らされる桜。
逆光で花びらが透けてとても美しかったです。

夕日に染まる瀬戸と桜は、岩城島・積善山三千本桜で撮りたいと思っていましたが、
諦めていた光景を ここで撮ることが出来て本当に感激です  (T_T)

熊本地震の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
いつ失ってしまうかもしれない故郷の美しい景色…
これからも、心の風景を撮り続けたいと思いました。


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

無量寺 枝垂れ桜

今治 無量寺

愛媛県今治市朝倉 " 龍門山 無量寺 "

今治市内のソメイヨシノが開花する頃、無量寺の枝垂れ桜は満開を迎えます。
時期が良かったのか、まだ散らずにいてくれて、
市内のソメイヨシノと枝垂れ桜の両方を楽しむことが出来ました。

本堂へ続く渡り廊下の前にて…
窓の奥に見える若葉の青ささえも目にしみました。


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

積善山三千本桜 春霞

積善山

愛媛県越智郡上島町岩城 " 積善山 "

四国に帰省したら、ひょうたん桜と積善山三千本桜には必ず行きたいと思ってました。
今治の開花日は近隣より少し遅れ気味で心配でしたが、
運良く八分咲きで撮影することが出来ました。

積善山三千本桜は、積善山の登山道沿いに植えられた桜並木で、
山の稜線に伸びる薄紅色の帯は 「 天女の羽衣 」 とも呼ばれているそうです。
撮影時は霞んでいてぼんやりとした景色でしたが、この絶景を見れただけで感激です (T_T)
曇り空で夕陽は難しそうだったので、二時間ほど滞在し岩城島を離れました。

【 今治側からのアクセス 】
生口島南IC → 約5分 → 洲江港 → 約5分 → 小漕港 → 積善山
瀬戸田PA で休憩し、洲江港から朝一番のフェリーで渡りました ( フェリー代 往復 \ 2.710- )

2016/04/02 06:36




Comments (-) Trackbacks (-) さくら

ひょうたん桜 爛漫

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "

桜に陽が入るのを待って…

2016/03/31 09:07



Comments (-) Trackbacks (-) さくら

ひょうたん桜 春暁

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "
2016/03/31 05:59

日の出とともに、空が少し朱色に染まりました。
これ以上焼けることはありませんでしたが、
刻々と変化する景色に見とれてしまいます。

ひょうたん桜の撮影で 3/30 から 04/01 まで、仁淀川町に滞在してました。
その間、高知の老舗うなぎ店 佐川町の 「大正軒」 さんに二度も通ってしまいました。
完全予約制ですが、直火焼きで皮はパリッと香ばしく、
食べ応えのあるプリプリの身の食感と歯ごたえ、秘伝のタレが絶妙に絡み合う蒲焼きは絶品です。
あまりの美味しさに忘れられないお店となりました。


Comments (-) Trackbacks (-) さくら

ひょうたん桜 開宴

ひょうたん桜

高知県吾川郡仁淀川町 " ひょうたん桜 "

膝の靭帯を痛めてしまい、しばらく撮影をお休みしてましたが、
今治に帰省したおりに、四国の桜を楽しんできました。
憧れの桜に再会することが出来て感無量です  (T_T)

2016/03/31 05:05
ISO 1600 f/5.6 25秒


Comments (-) Trackbacks (-) さくら