自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 地域別
CATEGORY ≫ 地域別

濃溝の滝 亀岩の洞窟

濃溝の滝

千葉県君津市 " 濃溝の滝 "

SNS で話題になった濃溝の滝に行ってきました。
ジブリっぽい神秘的な写真スポットとして人気の高い場所で、
特に洞窟から陽か射し込んだときが最高に美しいです。
実際に自分の目で見て、その幻想的な光景に感動しました。

3月、9月が光芒の映り込みがハート型になるそうで、
昨朝も沢山の人が写真を撮られていました。

撮影時間 2017/09/19 07:06
三脚立てての撮影では長靴が必須アイテムです
昨日も午前三時半の時点で、三脚を立てれるスペースは 2/3 以上 うまってました(汗)



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 千葉県

栂池 モルゲンロート

栂池

長野県北安曇郡小谷村 " 栂池 "

モルゲンロート ( 朝焼け ) に間に合うために小屋泊して暗いうちから待機。
このときは、池塘に映り込む紅葉を撮ることが出来て感動でした。

Facebook は、キャパオーバーしてしまったため 小休止させていただきます   (T_T) ドゥルルル
ブログと インスタグラムは 引き続き投稿いたします。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

栂池 草紅葉

栂池

長野県北安曇郡小谷村 " 栂池 "

今年の紅葉は栂池に行こうかと思ってますが、
泊りじゃないので モルゲンロート ( 朝焼け ) は撮れないかも…
9月下旬には湿原の 草紅葉 ( くさもみじ ) が始まるので楽しみです。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

おとぎの国

渋峠

長野県下高井郡山ノ内町 " 渋峠 "

今月末からいよいよ紅葉シーズンに突入しますネ
撮影の計画を立てているときから楽しいです   v(≧∇≦)v


Instagram、Facebook 少しづつですが慣れてきました。
ただ、Facebook は色んな機能があり 全く使いこなせておりません   (=ω=;)
タップしてウェーブって何? Pokeって何?? 友達とフォロー中の違いは???
ニュースフィード? アクティビティログ?? タイムライン??? 格闘中です…

ブログは今まで通り続けていきたいと思ってますので、
ゲストの皆さま どうかこれからも宜しくお願い致します。



Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 秋冬

中山高原 蕎麦畑

中山高原


陽が射し込む前と、そば畑まで陽が射し込んできた時間。
夏の終わりを飾るソバの花。
九月に入り、朝夕涼しくなってきました。
爽やかな風や虫の音に秋を感じます。


Facebook は 入ってくる情報量の多さに戸惑いつつも活用できるよう勉強ちぅ
たくさんのメッセージと友達リクエストいただいておりますが未だ前に進めておりません。
Facebook からご訪問の皆さま、もうしばらくお待ちくださいませ    (*_ _)人 ゴメンナサイ







Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

北八ヶ岳 静寂の森

北八ヶ岳

長野県南佐久郡佐久穂町 北八ヶ岳 " 苔の森 "

雨霧が森を包み込む
木々の下で雨宿り

時折り葉っぱの間をすり抜け 雨がポタポタ落ちてくる
風が吹くとバサバサバサッと勢い良く落ちてくる
そんな雨音を聴きながら森と会話
足元では苔たちが笑ってた

雨のときの土っぽい匂いは、どこか懐かしい感じがして好きです。




Instagram は、スマホにデータを移し替えることなく、
PC のブラウザを利用して 何とかアップできるようになりました。
画像も無理に正方形にトリミングしないで、一眼で撮影したままの画角で投稿しています。

Facebook も三日前に登録したのですが、こちらは苦戦ちぅ
コメントやメッセージで改行しようと Enter を押すと すぐに送信されてしまい、
それで何度も失敗してます   (ノω<;) ...あああっ
改行は、Shift を押しながら Enter ですネ

長年見慣れたブログの管理画面に戻ってくると、
都会の喧騒を離れ 静かな森にやってきたようで ホッとします。
ここが私の一番居心地の良い場所なんだなって再確認しました。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

秋山郷 天池

秋山郷 天池

長野県下水内郡栄村上野原 " 天池 "

天池の水面には、鳥甲山( とりかぶとやま )が静かに映り込んでいました。
紅葉の時期に、もう一度 訪れてみたい場所です。


ご近所の田んぼの畔に もう彼岸花が咲いていました。
お彼岸まで一ヶ月はあるというのに早いですネ    Σ(゚ロ゚;). オッ
花が白茶けていたので写真は撮りませんでしたが、
秋を感じずにはいられません。
今年は、お気に入りの彼岸花が撮れるよう頑張ります。




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 長野県 春夏

祖谷のかずら橋

かずら橋

徳島県三好市西祖谷 " 祖谷のかずら橋 "

お盆休み帰省されていた皆さま、おかえりなさいませ
ふる里では楽しくお過ごしになられたでしょうかっ

このまま夏休みが終わってしまうのも寂しいので、
八月後半、もう一ヶ所くらい 撮影に行けると嬉しいなぁ~   v(≧∇≦)v








Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 徳島県

蒲生の棚田

蒲生棚田

新潟県十日町市蒲生( がもう )

オレンジ色の朝陽に照らされ、雑草も美しく輝いていました。
八月に入ってずっと雨ですネ
そろそろ太陽が恋しいです   (ノω<;)




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県

蒲生の棚田 朝焼け

蒲生棚田

新潟県十日町市蒲生( がもう )

人気の撮影地、十日町の棚田。
たくさんの訪問者によって、何千万枚もの写真が撮られているのでしょうネ

私も十年近く伺ってますが、光芒の写真が未だに撮れてません。
ここまで撮れないと逆に神がかってるとしか言いようがありません。
相性の問題なのでしょうかっ   不思議です   (((((*ノДノ) ナゼッ




Comments (-) Trackbacks (-) 地域別 新潟県