自然風景写真・鏡花水月

四季折々に姿を変える美しい日本の自然風景に心惹かれ撮影してます

池のくるみ踊場湿原

霧ヶ峰

長野県諏訪市 " 霧ヶ峰 "

日陰に陽が伸びてくると、
枯れた景色が一変して生き生きと見えてきます。
朝陽に照らされ目覚めていく冬の湿原…


Comments (-) Trackbacks (-) ■ 長野県 秋冬

乙女滝 冬景

蓼科

長野県茅野市北山 " 乙女滝 "

久しぶりに北八ヶ岳方面に行ってきました。
標高 1,800m 付近では夜間雪が降り続きましたが、
この時期にしては全体的に雪が少なかったように思います。
なので今回はスノーシューの出番はありませんでした。

蓼科に到着して一番目に訪れた 乙女滝 。
夕日は雲に隠れてしまいオレンジ色に染まる滝水は撮れず (T_T)





今回使用のギア 【 ウィンターブーツと軽アイゼン 】

 SOREL Caribou ( ソレル カリブー )
インナーブーツに内蔵されたアルミフィルムによる高い耐寒性が極寒の地で足を守ってくれます


 mont‐bell Chain spikes( モンベル チェーンスパイク )
全面にスパイク(爪)があるので雪上で滑りづらくとても歩きやすいです






Comments (-) Trackbacks (-) ■ 長野県 秋冬

窓の霜華

美ヶ原

NAVERまとめ等のキュレーションサイトに勝手に画像を使われるのは気持ちがいいものではありません。
出典:yako1223.blog85.fc2.com. とリンクが貼られていても、
どの写真も思い入れがあるので無断で転載されると悲しいです (T_T)

ピンタレストではメタタグがあるサイトに関しては画像を保存できないようになってますが、
メタタグを書き足す前のものなのか無断でたくさんピンされてました(汗)
ウォーターマーク( 著作権表示 )を入れるようにしてからは無断転載が減ったので、
文字で画像が見ずらくはなりましたが 無駄ではなかったようです。

各社まとめサイトの動向が注視される中、写真専門誌『アサヒカメラ』は2017年2月号(1月20日発売)で、
“緊急企画”として「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」を
8ページにわたって掲載してるようなので購入して読んでみようかと思ってます( 1/26 Yahooニュースより )


≪ 続きを読む ≫ ▼ READ MORE ▼ では、無断転載されたサイトを 一部ピックアップして掲載しましたが、
盗用ではなく 出典としてリンクを貼ってくれてるだけでもましなのかなって思えてきます(汗)


Comments (-) Trackbacks (-) ■ 撮影・機材の話。 etc.

根本海岸 風浪

根本海岸

千葉県南房総市白浜町 " 根本海岸 "

曇っていたため 朝夕の美しい色は撮れませんでしたが、
強風による波の荒々しさをとらえることはできたでしょうかっ…
寒色系でクールな色味が、ゴジラっぽくて好きかも ^^



Comments (-) Trackbacks (-) ■ 千葉県

江川海岸 海中電柱

木更津

千葉県木更津市 " 江川海岸 "

海に続く電柱の奥には新日鐵住金の工場が…
強風でなびく製鉄所の煙がクッキリと見えて印象的でした。




Comments (-) Trackbacks (-) ■ 千葉県

根本海岸 眠る海

根本海岸

千葉県南房総市白浜町 " 根本海岸 "

岩場に月の道はかかりませんでしたが、
夜明け前の月明かりで撮影しました。
ほんの少し月の位置がズレてたら月光が当たったのですが残念です (T_T)


Comments (-) Trackbacks (-) ■ 千葉県

原岡海岸 夜の桟橋

原岡海岸

千葉県南房総市富浦町 " 原岡海岸 "

桟橋と富士山を狙って撮影に行きましたが、
願い叶わず富士山は水平線近くの厚い雲の中でした (T_T)

露光時間が長いと分かりずらいですが、強風が吹き荒れる中での撮影で、
二枚目のように常に海は荒れていました。
舞い上がる砂埃と潮でカメラも車もジャリジャリです(汗)
その代わり、波をかぶって濡れた桟橋が金を敷き詰めたかのように、
眩いばかりの輝きを放っていました。







Comments (-) Trackbacks (-) ■ 千葉県